« ベーシック講座に参加して(工場長) | メイン | 葬儀司会研修会in佐賀(初級) (井手一男) »

2009年10月06日

新設葬祭ホールにて、接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

宮城県葬祭団体様の接遇研修会がありました。
葬儀接遇の葬祭ホールを中心とした1日研修会です。
私は初めて、くりこま高原駅に降りました。
くりこま高原駅は、仙台から新幹線の各駅停車で二つ目、
もう、次は岩手県です。
この地に新しく葬祭ホールがオープンしました。

 

ホールオープンはすでに昨年から決まっていて、
様々な準備がなされてきました。
昨年の接遇研修会には、熱心なスタッフの方が来てくれて、
葬祭ホールに関することを勉強してくださいました。
今年はその新設ホールで研修ができるということで、
私はとても楽しみにしていました。

今回の研修会には、県内の他の葬祭ホールからも、
スタッフが集まってくださいました。
この日は「葬祭ホールにお客様を呼ぶということ」をテーマに、
基本的な葬祭業務チェック、
6月の第1回研修会にお伝えした「接遇スキル」の復習を含めて、
葬祭ホール接遇のシーン別、接遇アクションをトレーニングをしました。

この新設ホールの女性スタッフが多く参加していましたので、
アクション部分はその方々に多く実践してもらいました。
葬祭ホールの特徴を生かしたお客様のお迎えからご案内、誘導など、
基本的なことを繰り返し練習しました。
スタッフ達は、自宅葬や寺院葬の経験は豊富ですが、
ホールでの経験はほとんどなく、心配な部分は多いようです。

 

新しいホールでの研修会は、私も身の引き締まる気持ちでした。
地域一番を目指して、突き進むだけです。
スタッフたちにとっても、これから仕事をする仲間とメンバー同士の気持ちを
高めて行く絶好のチャンスだったと思います。

しばらくは山あり谷ありの日々だと思います。
全員一丸となって頑張ってください。
応援しています。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年10月06日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1709

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.