« 地域コミュニティ(工場長) | メイン | 葬儀司会講習会in熊本 その2 (井手一男) »

2009年11月25日

葬祭セレモニー司会術 キャリアアップ講座をお手伝いして(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、綜合ユニコム株式会社様主催で、
葬祭セレモニー司会術 キャリアアップ講座が開催されました。
私も後方でサポートをさせていただきましたが、
今回は、稀に見る受講生のレベルの高さ…
…と、毎回言っている気もするので、
年々レベルが上がっているということでしょう。
そして、女性受講者の割合が多かったです。

 

今回のキャリアアップ研修は、全体的に内容が濃かったと思います。
特に、受講生が隣同士で取材をし、その取材を元にしたナレーションを作成して、
作成したナレーションを課題発表で読むという終盤の流れは、充実していました。
今まで以上に実践的で、かつ満足度も高かった内容だったと思います。
課題としてナレーション文章を読むだけでなく、
自分で作成した点も評価対象に入ることで、
トータルな司会力の実演になったのではないでしょうか。

私は、受講生の皆様が取材して作成したナレーションを聞く機会は初めてでした。
キャリアアップ研修で、経験豊富な受講生が多かったこともあって、
文章作成に手間取る人もなく、非常に良いナレーションが多かったように思います。
取材はお隣同士で行うのですが、自分が取材されたナレーションが発表されると、
感極まって涙する人もおられて…。
研修の臨場感、集中力の高さを示していたと思います。

 

また、受講生一覧を見てみると、ベーシック講座を受講して、
キャリアアップを受けられている方が多かったと思います。
ですので、ベーシックで習うテクニックや変化の具合など、
当然のように意識されてる人が多かった。
それが今回の研修のレベルの高さを支えていたのかもしれません。
『 ベーシック研修 → キャリアアップ研修 』の受講の流れが、
定着してきたようにも思います。

ベーシックから受講されている人で、
完璧に近いほど上達されている方もいらっしゃいました。
その方の才能と努力の賜物なのでしょうが、
受講生から完璧に近いナレーションを聞くことができると、
嬉しいやら圧倒されるやらで、胸が熱くなりますね。

受講生をサポートする立場として反省する点もありましたが、
素晴らしい研修会だったと思います。
皆様、大変お疲れさまでございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年11月25日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1742

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.