« 高いアメリカ葬儀社の価格表(工場長) | メイン | 鳥取県が頑張っている(工場長) »

2009年12月08日

インターネットエクスプローラの便利な操作(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先月、新しいWindowsOSの「Windows7」が出ました。
RC版で基本的な操作を見ていますが、
基幹となるインターフェイスはVistaとあまり変わらないようです。
タッチパネルに対応しているということですが、
その機能を使うためには、対応したパソコンを買わなければいけないようで…。
今はまだ、iphoneを筆頭とする携帯電話(スマートフォン)の方に、
一日の長がありそうです。

さて、最近「日経PCビギナーズ」という雑誌をよく見ています。
パソコン初心者にとって役立つ情報がわかりやすく載っていて、
便利な情報も多くあります。
その中から、インターネットエクスプローラに関する
便利な操作方法を紹介しようと思います。
(ご存知の方も多いと思いますが…)

①アドレス欄の表示
慣れてくるとよく使う、便利なショートカットです。
「Alt」キーと「D」キーの同時に押します。
実際に今押すと、上部のアドレス欄が青く反転します。
そこで「↓」キーを押すと、過去に閲覧した履歴などが表示されます。

②検索欄の表示
バージョン7.0以上が対象なのですが、検索をよく使う人には便利です。
「Ctl」キーと「E」キーを同時に押すと、検索欄にカーソルが行きます。

③「戻る」「進む」
いわゆる、左上の矢印ボタンをマウスでクリックすることと同じですが…。
マウスを触りたくない人には、必須ですね。
「Alt」キーと「→」キーを同時に押すことで、「進む」
「Alt」キーと「←」キーを同時に押すことで、「戻る」
となります。

④お気に入りを表示する
デフォルトで表示させている人には関係ないですが、
個人的には便利なショートカットです。
「Ctl」キーと「i」キーを同時に押します。
画面左にお気に入り一覧が表示されます。

⑤ページを下にスクロールする
「スペース」キーを押すだけです。簡単ですね。
「Shift」キーと「スペース」キーを同時に押せば、
ページが上にスクロールします。

以上…ショートカットは他にもありますが、
紹介は以上です。
実際に、この画面で上で操作を試してみて、
使えるものは活用してもらえればと思います。

それでは。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年12月08日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1738

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.