« 海外視察研修⑥~SCI (井手一男) | メイン | 海外視察研修⑦~ワシントンDCへ (井手一男) »

2009年12月28日

今年のトレンド(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

歳をとるにつれて、「流行なんて…」と思ってしまいがちです。
これがいわゆる「オッサン化」現象なのかもしれません。
好奇心の減退…イカンですな。
インターネットをやれやれと勧めているのに、
次世代の新しい仕組みが出て来たら乗り遅れてしまいそうです。

ということで、年に一度は今年のトレンドを振り返ろうと思います。
いつもこの時期にY様からトレンド情報をご提供いただくのですが、
その情報の中から、「日経トレンディ」のヒット商品ランキングを、
1位から順に見ていきたいと思います。今年の売れ筋が見えてきます。

1位 プリウス&インサイト

そう、今年はこれですね。
こども店長!…が宣伝している、エコカー!
200万円程度で買えるのだから、誰もが買いたいと触手が伸びます。
しかも、国からの補助金が大きい!
公的資金が注入されることは大事ですね。国の政策ですから。
そう考えると選挙は大切です。選挙に行こう!って、なんのこっちゃ。
ちなみに、流行語大賞は「政権交代」でした。

2位 キリン フリー

残念ながら、私は知りませんでした!飲んだこともありません!
「フリー」ってことは「無い」ということだから、
ノンアルコール・ビールテイスト飲料ということだと想像がつくけれど。
そうか、車を運転する前に飲めるビール!ということですか。
なるほど、考えたましたねぇ。
私も車を運転するようになって、友人との飲み会でも飲めない機会が多くありました。
ウーロン茶や果汁ジュースを飲むだけでは寂しいもんねぇ。
これがあれば、運転を控えた通夜振る舞いでもビールを飲むことができます。
…もしかして、葬祭業界では当たり前の一品になっているのでしょうか。
私が遅れているだけ!?

3位 ドラゴンクエストIX星空の守り人

今年一番はやったゲームですね。
最近、あまりテレビゲームをしなくなったので、良く分かりません。
昔は、必死になって遊んでたんだけどなぁ…。

4位 抗インフルエンザグッズ

メディアが騒ぎましたからね。厚労省もピリピリしていました。
水際作戦でしたっけ。もろくも崩壊していましたけど。
今もまだ、流行っているのでしょうね。しかし、あまり騒がれなくなりました。
私も、マスクを着用するようになりました。
最近では、着け心地の良いマスクも増えたと思います。
インフルエンザや風邪には、気をつけましょう。

新型インフルエンザに関しては、
多くの幼い子が新型インフルエンザで命を落としているという事実が、
身近な葬儀社様からもそういう話を聞きましたし、一番の衝撃でしょうか。

5位 国宝阿修羅展

歴女!なんて言葉も生まれました。
ゲームから派生した戦国武将のオタク的な流行から、阿修羅ブーム…。
現代女性は、古風で力強い男性に魅力を持っているのでしょうか。
この流れに乗って、仏教復興!…とは、いかないでしょうかね。
歴史ブームの一方で、ジャニーズ系も相変わらず人気ですから、
女心のトレンドは、分からないものです。


…少し長くなりそうな予感がしたので、以下、抜粋していきます。

8位 ポメラ

知っている人は知っている、メモ書き専用コンピュータです。
ノートパソコンよりも小さく、携帯電話よりも大きい微妙なサイズ。
旅行など、ちょっとした記録に最適な道具です。
個人的に買いたい一品でしたけど、贅沢できずに買えなかった一品。

14位 iPhone 3GS

もっと順位が上かと思っていました。案外、低かったですね。
使ってみると便利です。スマートフォンの代表格のiPhone。
まだまだパソコンに不慣れな人は敬遠しがちなのかもしれません。

19位 い・ろ・は・す

今年を代表する、エコ関連の商品の一つ。
ただの水ですが、「エコ」というだけで買うと地球のためになっている気がする…。
なんだかイメージが先行している気がしますが、不思議な水。

24位 1000円高速

民主党政権は、高速料金無料化を進めているようですが、
1000円というのは案外適度な価格設定で、
高速道路が混みすぎることも少なかったと思います。
今後も、1000円くらいが丁度よいですね。どうなるかな。


気になったのは、このあたりでしょうか。
ランキングを見直しているだけですが、2009年を振り返れた気がします。
あと、ランキングではありませんが、
電通総研の消費トレンドの分析も興味深いかったです。ぜひ。

Y様、ありがとうございました。
来年は、どうなるでしょうか。
エコと同様に、社会的に利益のある商品が、
今後も伸びると言われていますが…。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年12月28日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1762

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.