« 海外視察研修⑦~ワシントンDCへ (井手一男) | メイン | 節目の一年(工場長) »

2009年12月30日

今年もお世話になりました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2009年が、終わろうとしています。あっという間の1年でした。
家族にも私にも、色々なことがありました。
実父は、未だ闘病中です。病院は3つ目になり、それなりに落ち着いています。
実母はそんな生活にも慣れたようでとても元気に東京生活を堪能しています。

実は、それを支える私が、今年の夏頃から体調を崩しました。
昨年の夏以降、走りに走って来てのダウンでした。
もうそれほど若くは無いことを思い知らされました。
体も心も日々のスピードについて行けずに、ギブアップです。
無我夢中で走ることは、もう出来ないというサインです。
前へ前へと進んで来た私が、突然立ち止まったような感じでした。

そのお陰で、色々なことを考えました。
これまでのこと、今のこと、そしてこれから・・・。
出来ないことには、やんわりと「ノー」を言うことを覚えました。
当然私にも「出来ないことがある」ということです。
そんな自分を受け容れながら、最近ようやく元気を取り戻しつつあります。

そんな中でも当然仕事は頑張りました。
私の代わりはいませんから・・・。
でもそれが、逆に私の励みになりました。
研修会では、今年も全国の葬儀社様に呼んでいただき、
スタッフの皆さんと切磋琢磨しました。
研修会を通じた多くの体験は、私の財産です。
ありがとうございました。

夏頃からは、MCエッセイも書けませんでした。
社長も工場長も、エッセイが書けない私の穴をずいぶんと埋めてくれました。
来年に入ったら少しずつ、今年のことを書いて行こうと思っています。
エッセイ用の写真だけは、撮り続けました。

疲れた心身を解放するような体験も積極的にしました。
そういう意味では密度の濃い1年でした。
来年は少しずつ、グリーフカウンセラーとしての新しい活動も始めて行くつもりです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様も、よいお年をお迎えください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年12月30日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1768

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.