« 新年あけましておめでとうございます(工場長) | メイン | 初詣 (井手一男) »

2010年01月05日

あけましておめでとうございます(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2010年の幕開けです。
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?
元旦は母と二人、初詣をしてから病院の父を見舞いました。
元旦の病院は時間が止まったような静かな空間でした。
寅年の父は、今年84歳になります。

私はいつも父の病院まで自転車で行きます。
青梅街道の阿佐ヶ谷、高円寺を右へ左へ抜けながら、
堀の内妙法寺の先に病院はあります。
自宅から自転車で40分程度かかりますので、汗をかくいい運動です。
秋にギアの切り替えが出来る自転車を買いました。
どこへでもグングン自転車で走っていますので、結構体力がつきました。

お正月に、どうしても海が見たくなりました。
波の音が聞きたくて、昨日一人で鎌倉に出かけました。
鎌倉は大好きな場所で、独身の頃にはよく行きました。
まずは、鶴岡八幡宮にお参りをしてから長谷寺まで行きました。
長谷寺は由比ケ浜の上に位置するので、
由比ケ浜から逗子マリーナを遠くに眺めることが出来る高台の景色は最高です。

その後、由比ケ浜から稲村ケ崎へと海岸線を歩きました。
それほどいいお天気ではありませんでしたが、
時々差し込む太陽の光に、海がキラキラ光ってきれいです。
砂浜に下りてしばらくの時間、何も考えずにボーっとしていました。
聞こえるのは波の音だけ。
暖かい服装をして来ましたが、冬の海です。(結構寒い・・・)

遠くには、ヨットが浮かんでいます。サーフィンの人たちもいます。(元気!)
波の写真をたくさん撮りましたが、シャッターチャンスがなかなか難しいです。
60枚撮って、気に入ったのは2~3枚でした。


今年は、チャレンジの年になりそうです。
両親との生活のリズムも落ち着いたので、
やっとやりたかったことに向けて集中できそうです。
皆様にとっても、素晴らしい1年になりますようお祈り申し上げます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年01月05日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1770

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.