« 海外視察研修21 ニューヨーク (井手一男) | メイン | 海外視察研修22 ニューヨーク~成田へ (井手一男) »

2010年02月19日

イオンの葬儀料金について・・・夢 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

昨年、イオンの参入によって葬儀業界は注目を浴びているようだ。
世間の目が葬儀業界に注目しだして何年経つだろうか。
テレビ、ラジオ、新聞、週刊誌等、あらゆるマスコミに、
葬儀関係が登場しない日はない・・・といったら言い過ぎか。
少子高齢化の社会構造や葬儀に対する忌避感の薄れなどが影響しているとはいえ、
10年前、ここまで加熱してくるとは思わなかった。
イオンの件に関しては、マスコミはこぞって料金の透明化を喧伝しているようだが・・・
その中身が気になり、ホームページを覗いてみた。

イオンによると、お葬式にかかる【総費用】は
1. 葬儀費用 実際に葬儀を執り行う費用
2. おもてなし費用 参列者におもてなしをする費用
3. 別途費用 移動や火葬などの費用
4. 宗教費用 お寺などに支払う費用
これらを合算した総額が、お葬式に掛る総費用ということらしい。
つまり
<葬儀費用>+<おもてなし費用>+<別途費用>+<宗教費用>=【総費用】だ。

そして、1.<葬儀費用>について以下の6つのペースプランが用意してある。
29.8万円、39.8万円、59.8万円、79.8万円、108万円、148万円。
これで安いと思ったら大間違いで、これは【総費用】ではありません。
しかし、この時点でイオンは安いと勘違いする人がいるでしょう。
ベースプランですから、これに2. <おもてなし費用> 3. <別途費用>
 4. <宗教費用>が加算されますので、果たしていくらになるのやら。
さらにホームページによると、イオンがご紹介する「安心のお葬式」では、
<宗教費用>は含まれません・・・と出ている。
(じゃあ、安心できないだろうって)

白昼夢を見たのかもしれない・・・
じゃ全く適当に見積もってみましょうか。
取り敢えず、ベースプランは79.8万円で。
それにプラスすることの、<おもてなし費用>なんだけど、その内訳は「通夜返し」
「会葬礼品」「即日返し」「通夜料理」「飲み物」「精進料理」などとなっているから、
地域によっては全部必要だろうし、そうじゃない所もあるだろうけど、
通夜80人・葬儀40人として考え、トータルでざっと50万円(少ないかな)。
さらにプラスすることの、<別途費用>とあるから、「会館使用料」「マイクロバス」「タクシー」「警備員」「貸布団」「貸衣装」などと「ご遺体搬送費」「霊柩車」「火葬料金」「火葬場使用料」「控室使用料」などを合わせて・・・ざっと40万円。(イオンは葬祭会館持ってなかったよな)
そしてプラスすることの<宗教費用>これはざっと40万円(初七日込)
(恐らく少ないが、地域差は物凄くあります)。
さて、誠に以て私は雑駁な人間で申し訳ございませんが、
<総費用>は・・・チーン、204.8万円。
普通の葬儀社様と何も変わらないと思います、私は。
(もしかしたら、ちょっと高くつくかも・・・)

更にベースプラン価格の比較表があり、
それぞれ金額別に含まれるものが写真入りで紹介されている。
一見、凄く丁寧な感じがするのだけど、例えば59.8万のペースプランでは、
祭壇、遺影写真、棺や骨壷など20点が含まれるのだが、
それぞれの価格がどこにも載っていなくて、棺代はいくらなのか?
祭壇費用はいくらなのか? 遺影写真はいくらなのか?が不明である。
一つ一つの値段が知りたいのに、これでは価格の透明化とは言わないでしょう。

イオンは消費者のために、葬儀業界に参入したんじゃないのかな。
何にいくらかかるのかが知りたいのに、これでは不透明と言われても仕方ない。
一般市民の関心はそこにあるのです。
ドライアイスだって2回分とか書いてあるけど、3回目からいくらになるのか、
また一回のドライアイスの量は10キロなのか12.5キロなのか8キロなのか?
そもそもドライアイスの分量を表記せず、1回や2回という書き方がおかしい。
見積書に明瞭に記載されてないことを、葬儀業界は改正していかなければ、
という風潮があるのに、新規参入でこれでは逆だね。
電気屋さんだって単三電池8個で○○円て書くのが普通だよね。
(環境の事を無視してドライアイスを使うというのは、この際無視しときます)
紺猿の人間だって、あっ間違えた! コンサルタントの人だって、
きっと知っているはずなんだけどなあ。
オリジナル会葬礼状にしたって外注だし、電話受け付けにしたって外注だし、
葬儀そのものも外注だし・・・外注だらけでいいのかなあ。
それなら昔から都心で流行っているブローカーと何ら変わりがないように思える。
イオンが、身内を亡くした人を更に騙すような事はしないよね。

イオンが・・・そんな・・・まさか・・・
・・・という悪夢を見た。

恐ろしかった。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年02月19日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1801

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.