« チリ大地震(工場長) | メイン | 記憶に新しい「おふくろさん騒動」について① (井手一男) »

2010年03月02日

祭の後(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

バンクーバー・オリンピックも終わってしまいました。
個人的には、真央ちゃんの悔しさ滲むインタビューが一番印象的でした。
残念でしたけど、本当に頑張ってくれたと思います。
最終的に、日本勢は銀メダル3個、銅メダル2個ですか。
少し寂しいですが、健闘した選手には拍手を送りたい気持ちです。

オリンピックについて聞かれた石原都知事の言葉が、
話題になっているようです。
「銅(メダル)を取って狂喜する、こんな馬鹿な国はないよ。
 国家という重いものを背負わない人間が速く走れるわけがない、
 高く跳べるわけない。いい成績を出せるわけがない。」

確かに、近年のオリンピック選手は、
「国家のため」ではなく、より小さな集団の「周りの人々」や、
「自分」のために戦っている傾向が強いように思います。
マスコミが、個々の先週の物語性に焦点を当てていることもあります。
観客も、国を挙げて応援しているというより、
個々に応援したい人を応援している傾向にあるようです。
フィギアスケート男子では、ジョニー・ウィアーの演技後に、
日本人女性がバラの冠を贈っていました。

もちろん、誰もが「日本に勝ってメダルを取ってもらいたい」と思っているでしょう。
ただ、「国家のためにメダルを取ってこい」とまでは思わない。
それが、今の選手に対する日本の応援の雰囲気のように感じます。
メダルよりも、全力を出して来て欲しいと。

ま、オリンピックを国家としてどう位置づけるかにも依るのでしょう。
国費を出して選手を送り出しているのですから、
『国家を背負って戦ってこい』という気持ちも、理解できます。
国家を背負って戦う場合、負けた選手が、
「メダルは取れませんでしたけど、全力は出しました。」
なんて言葉は、言えないでしょう。
「メダルは取れませんでした。すみません…。」
という言葉になるでしょうね。(昔は、そんなインタビューが多かったような)

今は、選手に対し、成績は強く求められない一方で、
「品格」は強く求められているように思います。
服の裾を出して移動していたスノーボードの選手には、
試合前にも関わらず強いバッシングがありました。
世論の様子を観ていると、選手の品格や人間性こそが、
「日本の代表」として問われているのかもしれません。
成績が良ければベストでしょうが、
競技を通して滲み出る個々の選手の内面にこそ、
「日本人らしさ」を求めているように思います。

メダルの色で選手を評価するのは万国共通ですが、
日本の目線は、「相撲の横綱」を見る目線に近いのかもしれません。

ちなみに、スキーモーグル銅メダルのシャノン・バークのはしゃぎ振りを見ていると、
アメリカ人は感情を気持ちいい程ストレートに出すなと思います。
金メダルを取った仲間を喜んだり、失敗した選手を慰めたり…。
国民性かもしれません。
日本人選手にはあまり見ないタイプでしたけど、
それはそれで気持ちいい印象でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年03月02日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1807

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.