« 「名代」の読み方(工場長) | メイン | ペット葬儀業の死骸遺棄事件から思う(工場長) »

2010年04月16日

接遇セミナー in 秋田(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久しぶりに新幹線「こまち」に乗って、秋田県に行きました。
この日東京は20度近くまで気温が上がりました。
秋田の天気を調べると雪交じりの真冬日とのこと・・・。
この季節の出張は着るものに困ります。
仕方なく手にダウンコートを持って新幹線に乗り込みました。
盛岡を過ぎて秋田県に入ると車窓は雪景色になりました。(ビックリ!)
秋田駅に降りると本当に寒かったです。日本って広いです。

 

今回の研修会は、いくつかのホールを持ち、
多くのスタッフが在籍する大きな葬儀社様です。
そこには施行部隊、ホールスタッフ、事務職など、
様々な部署がありそれぞれにリーダーがいます。
大きな組織ほど、スタッフの中心にいるリーダーの存在は大切です。
リーダーたちには、自分の仕事はもちろんのこと、
フォロワー(メンバー)の仕事管理と同時に、指導や教育も任されています。
今回の研修会は「意識改革」を大きなテーマとして、
日頃問題になっているお客様との接遇を切り口に、
それぞれのリーダーのシステム的な仕事確認も行いました。

受講生は、施行部隊、ホールスタッフ、事務職の混合です。
葬儀スタッフとしての基本チェックから始まり、事務職の電話応対、
夜間の電話スタッフ、葬儀発生時の応対マニュアル作りのお手伝い、
次に施行部隊の接遇チェックをしながら、
リーダーと主任クラスの意識のすり合わせを通して、
接遇のレベルアップのために必要なことを共に考えました。
ホールスタッフ向けには直接ホール内で、動きの確認をしました。
動きの統一はスタッフの仕事のしやすさや見た目の美しさにつながります。
スタッフたちが日頃不安に感じている動きなどを出してもらいながら、
統一に向けて考えました。

それぞれの実践内容は一部分のご指導でしたが、
葬儀のお客様への心の向きと仕事への意識に変わりはありません。
さらなる問題点も明らかになりました。
普段は見過ごしていたり気づかないことと、
真正面から向き合うのがこのセミナーの目的です。
大変ではありますが、今後の会社の発展のために全員が一丸となって
越していく大切なときだと感じました。
頑張ってください。
これからも応援しています!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年04月16日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1841

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.