« 我が家に4匹目の犬が (井手一男) | メイン | 接遇セミナー in 秋田(加藤直美) »

2010年04月15日

「名代」の読み方(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

漢字を読みまちがえる…というのは、
誰にでもよくあることです。
私も先日、久しぶりに(?)漢字の読みを間違えてしまいました。
チェーン店として有名な「名代・富士そば」。
この「名代」、皆さん読めますか??

都内へ打ち合わせに歩いていた時の事。
突然、社長が看板を指して、
「『名代』って何と読むか知っているか」と聞いてきました。
工場長:「うーん…」
社長 :「いくつか読み方があったと思うんだけど」
工場長:「『メイダイ』ですかね?」
社長 :「…」

雑踏の中だったので、聞こえにくかったのかもしれない。
少し大きめの声で「メイダイ」と言うと、
「そんな読み方は初めて聞いたわ」と笑われてしまいました。
やはり違ったか…当てずっぽで発言するものじゃないですね。
私の頭の中には、「名古屋大学」や「明治大学」の略称が、
残っていたのかもしれません。

社長から、
「『ナダイ』か『ミョウダイ』、どっちかだと思うのだけど」
と言われてので、早速、iphone(アイフォン)の辞書で調べてみました。
こういう時、モバイル端末は便利です。
調べてみると、「名代」には『ナダイ』と『ミョウダイ』の
両方の読み方があって、それぞれ意味が違いました。
(『メイダイ』は、ありませんよ)

「名代(ナダイ)」…評判の高いこと。
「名代(ミョウダイ)」…ある人の代わりをつとめること。
とすると、この場合は『ナダイ』と読むのが正しいようですね。
一つ勉強になりました。

もう1つ、似たような問題。
ホテルの「スイート ルーム」って、どういう意味か解りますか?
高級な部屋だということはわかるのですが、
英語でどう書くとどうなるでしょうか。
『sweet room(甘い部屋)』??

正解は、『suite room(続き部屋)』。
寝室だけでなくリビングなどが整った部屋という意味です。
似た発音の「sweet(甘い)」の方はよく耳にしますが、
「suite(揃った)」は、あまり聞きませんよね。
パソコンの事務ソフト(ワードやエクセル、パワーポイント)が揃ったものも、
「オフィス スイート」と言われるみたいですが…。

知らず知らずに勘違いしている事には、気を付けたいものです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年04月15日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1840

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「名代」の読み方(工場長):

» エアマックス 2013 from エアマックス 2013
MCプロデュース: 「名代」の読み方(工場長) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月08日 16:43

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.