« 口蹄疫騒動(工場長) | メイン | 「荻窪音楽祭」がありました(加藤直美) »

2010年05月25日

コンサルタントの間違いは重い (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

講師として、私もきっと間違いだらけの発言をしているので、
(えーかげんな奴でスマン)
他人の事をとやかく言えた義理ではないのですが、
それでも、業界紙でこれをやられたら
「おいっ、またかよ!」
と嘆かれた人も多いのではないでしょうか。
これが一般紙であったりすると、許せるというか、見過ごせますが・・・
最近は、葬祭の事がブームですから一般紙でも掲載機会が増えましたが・・・
さすがに業界紙は、その業界の方が専門に読んでいるわけですからね。
これはいかんですよ。

黙って見過ごす事が、結局は業界のためにはならないのでは、
と自分に言い聞かせ(正義感ぶるなよ、もっと大人になれ・・・という声もチラホラ)、
決して批判ではなく、「残念だなあ」という思いで書きます。

それは、ある女性コンサルタントの業界紙での記事です。
一般の方々を対象に活躍されているということでした。
それはそれでとても良い事だと思うのです。
しかし、残念ながらその記事の中に間違い・・・それも、
業界的に初歩的な間違いがありましたので・・・ちと悔しいのです。
だって一般の方は、間違ったままお葬式に参列してしまいます。
そこで、葬祭ディレクターを取得した人たちが困ることになりますから。
葬儀業界では正しい事を教えているのに、つまり常識なんですが・・・。

この女性は、仏式でのお葬式の際、お香典の表書きは「ご霊前」だと言うのです。
一般に、どの宗派でもそれで大丈夫だと言っているのです。
「えーっ」だよね。
彼女が、どういう経験を積んで、どういう勉強をして、
コンサルタントの道を歩むようになったか知りません。
(残念ながら私には興味もありません)

だけど発言の前に、香典の表書き、何かで確認はしていますか。
発言の前に、ちょっとだけでも確認をされれば良かったのに・・・。
仏式といったって主な宗派の数はそんなに多くは無い。(13程度)
本山に電話したって、ネットで調べたって、知れている数です。
まったく大変なことではありません。
何かの本で読んで知って、それを当然の事のように自分で喋っている、
裏も取らずに、ハウトウ本に載ってる間違いを、間違いとも知らずに・・・
その程度で、コンサルタントを続けていくのは・・・

浄土真宗って知っていますか。
いくつかの派に分かれていますが、ご存知でしょうか。
聞いたことくらいは、あるのではないかな。
信徒の数は、凡そ人口の3割程度、厳密にはもっと多いかも知れません。
その浄土真宗には、「ご霊前」という考え方が無いんです。
お通夜の時から、「ご仏前」しか使いません。

この話を、キチッと一般向けにしてあげる方が、
どんなにか素晴らしいコンサルになると思うのですが。
聴衆の方たちだって、「初めて聞いたわ、知らなかったわ」となりますよ。
葬祭のコンサルタントの方たちも、初歩的な事柄は学びましょう。

というお話でした。

<追記>
私もよく誤解をしたり、間違った認識による発言を重ねたりしています。
常に注意はしているつもりですが、葬祭に関する範囲はとても広いので、
まだまだ不十分で反省の連続です。
ただ、間違いに気付いたら、改めるのに遅すぎるということはありません。
人前で、恥はかきたくないけど、私の年になると恥なんて・・・ナントもない。
それより、新しい知識を得られたことに感謝して改めます。
私の場合は、ですけどね。
葬祭業界に色んなコンサルタントが入ってきて、そのこと自体はとても良かった。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年05月25日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1870

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.