« 有馬温泉に行きました(加藤直美) | メイン | 【終了】フューネラルビジネスフェア2010 シンポジウム »

2010年06月10日

熊本県で、葬祭接遇セミナーがありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬儀社様団体の講習会で、熊本に行きました。
熊本県は広いです。
この日一番遠くからいらした方は天草の方で、朝4時起きだったそうです。
これまでに接遇セミナーでは2回ほど、熊本県に伺いました。
この日の対象者は、経験1ヶ月から25年まで、様々なキャリアの方々です。
いつものこととはいえ、皆さんの接遇経験や接遇の勉強に向き合う様子を
見せていただきながら話を進めました。


特に、葬儀接遇の心構えや悲嘆者へのサポートの話は、
皆さんとても興味深く聞いてくださいました。
私が父を見送ってすぐなので、
リアルな話が多かったということもあるでしょう。

会場は県の施設「火の国ハイツ」です。
さすが熊本県ならではのネーミングです。
この日は30度近くまで気温が上がりました。
まさに「火の国」です。
セミナー会場は会議室でした。
少しでも葬儀接遇をイメージしながらトレーニングしたいので、
午後はテーブルを全部片付けて、葬儀式場のレイアウトを作りました。

日ごろはなんとなく動いている接遇行動も、
基本に忠実に動いてみることで、
自分のクセや、漠然とやっているところが見えてきます。
スタッフがお互いに指摘しあいながら、
私からもアドバイスさせていただきながら進めました。

明るくて前向きなスタッフが多く、
自ら楽しんで勉強してくださっている様子が分かりました。
なかなか役者肌のスタッフも多く、私も楽しませていただきました。
最後には仕上げとして、喪主役、来賓役、会葬者役などを決めて、
お迎えやご案内などの動きを実践しました。
お客様役の皆さんもとても意欲的で、率先して動いてくださいました。
ありがとうございました。
今回は、基本の動きのみにとどまりましたので、
それぞれの葬祭ホールに戻ってから、
現場に応用して取り入れてほしいと思います。
これからが本番です。

セミナー前日は、事務局の方がとってくださった、
熊本「和数奇 司館」に泊まりました。
和風の部屋が本当に素晴らしかったです。
一人で泊まるのがもったいないほどでした。
建物の隙間から熊本城が見えました。望遠でパチリ!
そしてセミナー後は、私が知人に、
「阿蘇の外輪山を遠くに眺めるのどかな場所で、のんびりしたい」と
言ったことがきっかけで、その知人が勧めてくれた、
空港にほど近い宿泊施設にもう一泊しました。
阿蘇には、一度は行ってみたいと思っています。
しかし今回も時間的に難しいです。

このホテルは偶然、
以前接遇セミナーで伺ったことのある葬祭ホールの近くでした。
ここは北海道のような景色が広がる場所で、私の印象に残っていました。
そしてなんと、ホテルの屋上には温泉がありました。露天風呂も!
朝には散歩もしました。
田んぼや畑、牛舎、並木道が広がるのんびりした場所です。
阿蘇の外輪山の優雅な姿が、遠くに見えます。
日々の疲れを癒しました。

セミナーとその合間の三日間にわたり、
充実した時間を過ごさせていただきました。
事務局の皆様、大変お世話になりました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でございました。
これからも頑張ってください!
応援しています。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年06月10日 08:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1888

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.