« お墓のカタチ(工場長) | メイン | 葬儀司会研修in長野 (井手一男) »

2010年06月24日

葬儀接遇セミナーin大分 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

接遇研修会で、大分県に伺いました。
前回大分に伺ったのは、数年前の大きな台風襲来の時でした。
やはり研修会の仕事でしたが、終わってから帰ろうとすると、
飛行機はもちろんのこと夜行も止まっていたという大変な時でした。
その時は、博多までどうにかたどり着きましたが、
ホテルも取れずに路頭に迷ったことを覚えています。
ホテルはどこも電話もつながらない状態で、
結局、埼玉のMCプロデュース事務所から、
インターネットでホテルを取ってもらいました。
翌日仕事を控えていた私は、
始発の新幹線で東京まで戻ったことを覚えています。

大分市は、駅前も南国ムードいっぱいです。
葬儀社スタッフの皆さんも、
どこなく明るい雰囲気の方が多いのが特徴でした。
接遇研修会は、近年、本格的にはじめたそうです。

今回は会議室をお借りしての研修でした。
さっそくいただいた事後アンケートには、
全員が今回の研修会が業務に生かせると答えてくださいました。
他にも多くの感想をいただきました。
・競合他社が増えているので、サービス向上の必要がある
・長年仕事をしているが、研修を受けて初心に帰ることができた
・研修を受けて「○○葬祭、ここにあり」という意識ができて、
 前向きになれた
・今後の仕事に大いに役立てたい
・6~7時間という時間の中で、内容が幅広く有意義な時間でした
などいただきました。
私の明日からの励みにもなります。
ありがとうございました。

さて翌日私は所用があり、帰りがけに別府温泉に立ち寄りました。
「すごい温泉がある」と友人が教えてくれた、
別府「杉の井ホテル」の立ち寄り湯に行きました。

パンフレットの写真を載せますが、その名も大展望露天風呂「棚湯」です。
「棚田」のような温泉といえばいいでしょうか?
段々畑のようなお風呂です。
露天風呂からは別府市内と別府湾が一望できました。
こんな露天風呂初めてです。
「いんやあ!本当にくつろぎました」さすが別府温泉です。
このスケールは他ではなかなか味わえません。
最高でした!別府温泉万歳!!

大分の皆様、大変お疲れ様でございました。
これからも頑張りましょう。心からサポートさせていただきます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年06月24日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1895

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.