« 第40回葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](工場長) | メイン | お墓のカタチ(工場長) »

2010年06月22日

葬儀接遇初級講習会in愛知(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

愛知県葬儀団体の葬儀初級者向け講習会がありました。
こちらの皆さんとのおつきあいは随分と長くなりました。
伺い始めた頃に新入社員だった方も、
いまや中堅のベテラン社員です。
毎年お会いするのが、とても楽しみな葬儀社さんです。


今年も、葬祭部門に配属されて間もない、
新人スタッフが多く集まりました。新卒の若者もいます。
葬儀接遇は、体験しないと分からないとても深いものがあります。
お客様の気持ちを大切にすることもそうですが、
まずはスタッフ自身が、葬儀を仕事とする自分の気持ちと
向き合うことからのスタートだと思っています。

 

毎年お話することは、
「出会った仕事と、出会った仲間を大切にして欲しい」
ということです。
葬儀の現場で頑張ることは、一生の宝です。
又、現場に出ればいきなりの本番です。
葬儀を体験させていただきながら、
お客様に育てていただく仕事でもあります。

今年も初級講座から、ホールをお借りしての研修会でした。
葬祭ホールにお客様を迎えるということの理論から実際の言動まで、
いくつかの接遇パターンのロールプレイングを通して、
実践いたしました。

次回は、模擬葬儀講習会です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年06月22日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1894

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.