« 市民後見人(工場長) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査受験対策in埼玉 (井手一男) »

2010年06月29日

常用漢字の見直し(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一般社会で使用する漢字の目安となる、
常用漢字が29年ぶりに見直されるそうです。
これまでの常用漢字に196文字追加され、
5字を削除した上で、合計2136文字になります。

今回追加される文字をいくつか見てみると、
ここ数年んお不況の世論を反映してか、やや気持ちが下に向く漢字が多いでしょうか。
「鬱」 、「毀」、「怨」、「妖」など。
また、「舷(げん)」 や「麓(ふもと)」といった漢字は、
常用漢字なのに読むのも難しい字ですね。
常用漢字は、義務教育の国語で読みを習う漢字になるので、
小中学生の皆さんは、大変でしょう。

ちなみに、訃報の「訃」も、
今回常用漢字に入るとのことです。
いままで常用漢字ではなかったのですね。
びっくり。
しかし、葬祭以外でしたら、あまり馴染みのない漢字でしょうか。

一方で、削除される5つの漢字も見てみましょう。
1.勺(しゃく)・・・合の10分の1、升の100分の1と定義される。
2.錘(すい) ・・・はかり、おもりのこと。
3.銑(ずく) ・・・高炉や電気炉などで鉄鉱石を還元して取り出した鉄のこと。
4.脹(はれる)・・・「腫れる」と同様の意味。「顔が-れる」など。
5.匁(もんめ)・・・尺貫法における質量の単位。3.75グラム。五円硬貨の重さ。
昭和の懐かしい匂いがしてきそうな漢字です。
かつて、仕事などで使われていた漢字でしょうね。

今回の5字の漢字が常用漢字でなくなるということは、
その字に関わる仕事や歴史が、後世に伝わりにくくなるということでしょう。
そう考えると、少し寂しい気もします。
ただ、常用漢字の整理することは、言葉の掃除というか、
より効率的な体系にするということなのでしょう。
まさに、言葉は生き物。

以前にも、日常生活から消えていった文字は多数あると思います。
古くは万葉仮名、明治時代には変体仮名、
また漢字も多数消えていったことでしょう。
消えていったことを伝える人は少ないので、
興味を持って調べようとしないと、知ることもありません。
そして、現代には現代の言葉しかない。

そう考えると、現代の人が昔のことを考える、
「歴史」というものを正確に理解するということは、
なかなか難しいことだと実感する次第です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年06月29日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1896

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.