« 葬祭ディレクター技能審査受験対策講習会in宮城県 (井手一男) | メイン | 「フューネラルビジネスフェア2010」開催 その1(加藤直美) »

2010年07月12日

フューネラルビジネスフェア2010(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年も、綜合ユニコム株式会社様主催の、
フューネラルビジネスフェアが横浜で開催されました。
私は、残念ながら1日目に行けず、
2日目に社長のシンポジウムと展示会を見に行きました。
あまり時間がなく、しっかりと展示を見れなかったのは、
今年が初めてですな…。
それでも、盛況していた雰囲気は感じられました。
話を聞いてみると、1日目の来場者数だけで、
5,000人の大台を超えたということですから、
変わらず注目度の高い催しだと思います。

展示会で気になったのは、全体的に『モノ』が少ない気がしたこと。
IT化の影響でしょうか。情報は多いけど、
見た目の華やかさは減ったような気もします。
不況も関係しているかもしれません。
ま、シンプルなことは悪いことではないですけどね。
ただ、せっかく横浜まで情報を足で稼ぎに来たのに、
少し残念な思いもあります。
同時に、見せ物的な華やかさも大切なものだと感じました。

シンポジウムでは、
今年も加藤さんと社長の特別講座をさせていただきました。
両講座とも100名前後のご参加をいただき、
ありがとうございました。

一日目の加藤さんの講習は見られなかったのですが、
非常に好評だったようです。
二日目の社長の講座は特別講座で、最初の一時間ほどは仏教の話。
いつもの研修にはない話でしたが、
案外みんな頷きながら話しを聞いていましたね。
毎年来ていただいているかたも、
新しい情報を持って帰られたのではないでしょうか。

司会進行していただいた主催者の担当の方も、
仏教の話が面白かったと言ってました。
他には、あまりないですからね。
そして、仏教の話しをしている時の社長はパワーがあります。
もちろん司会技術の部分も、ピックアップして説明していました。
本番の研修では、より多くの視点(プロミネンス、間、切りきらず、スローダウンなど)を
提供しておりますので、ご興味ある方は、秋の司会研修にご参加ください。
接遇研修もありますので、よろしくお願いします。

ということで、短いながら楽しい時間でした。
関係者の皆様、お疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年07月12日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1908

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.