« 核家庭化(工場長) | メイン | 【終了】2010年8月 葬祭ディレクター技能審査実技試験対策講座 9月 セレモニーアテンダント養成講座 »

2010年07月08日

葬祭ディレクター技能審査受験対策in長野 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

朝7時半、ホテルの部屋にいたら携帯が鳴った。
「おはようございます、○○です」
今日の講座の事務局を担当してくださっている方だ。
何事だろう?
何か異変でもあったのだろうか?
「あっ、おはようございます、本日は宜しくお願い致します」
「宜しくお願い致します」
一体、何だろう・・・?
「もう、ロビーにいますので、いつでも結構ですよ」
・・・ヒィヘェ!!!アチャー、待ち合わせの時間を間違えたのか。
「すいません、直ぐに用意して降りて行きますっ」
何か異変でも・・・って、異変は俺だよ。
日曜日の朝なのに、わざわざお迎えに来てくださって申し訳ない。
ああ、それなのに時間を間違えるなんて・・・
5分ほどで支度をし、急いでロビーへ降りた。

平素の講座だと9時半スタートだとか、あるいは10時開始だとか・・・
ある程度は時間的に余裕があるのだが、この葬祭ディレクター技能審査試験対策だけは、
朝が早いのは当たり前だのクラッカーなのだ。(古っ)
といってもホテルの朝食は7時から、もう明日は別に用意しなきゃ。

車に乗せてもらい研修会場まで30分程度、その車中で雑談しながら、
それでも技能審査試験中心の話になる。
更には、宿泊法(旅館業法)や特商法や個人情報保護法についても次々と。
いつものことだけど、退屈する暇もなく会場に到着。
通いなれた葬祭ホールである。
明日は隣接する別棟の会場をお借りすることになっている。

初日は2級受験者中心の講座で参加者24名。
といっても私が担当しているのは、実技筆記と司会と接遇と学科試験である。
幕張装飾だけは後日、別開催で研修が行われるらしい。
受験自体初めての方が多く、周辺環境も含めて説明しないといけない。
さらに試験の方向性や合格への近道なるものも合わせて少しだけ説明した。
二日目は1級受験の方に的を絞り、目一杯汗をかいてもらった。

県内で4割弱のシェアを誇るこの団体・・・ということは長野県だから、
大体7000件~8000件位の施行かな。
随分と頑張っている団体だ。
聞けばテレビコマーシャルもあるらしい。
また、いつもはお隣の部屋で別研修が行われているのだが、
この日ばかりは単独であったことが珍しい。

テキストにはいくつか工夫が凝らしてある。
作りのペースは変わらないが、出題頻度の高いものから並べてあったり、
学科試験の答えもネット上に置いてみたり、そして同時に映像も準備中だ。
映像でも学んでいただければありがたい。
いずれにしても、試験に合格することが目的。
残された2カ月、自分の足らない点を補いながら、模擬試験をいくつも受けて欲しい。
あせらずに頑張ってください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年07月08日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1903

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.