« 葬祭ディレクター技能審査受験対策in岩手 (井手一男) | メイン | 日本動物葬儀霊園協会 発足へ(工場長) »

2010年08月27日

葬祭ディレクター技能審査受験対策in埼玉 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

岩手県が終了したら、その日に埼玉県まで移動になる。
ところが盛岡から大宮までは案外近い。
研修現場から盛岡駅までの時間は除いて、
また30分に一本程度の電車待ち時間もないものとすれば、
新幹線「はやて」に乗れば、途中駅は「仙台のみ」で大宮まで2時間半程度だ。
ところが、大宮から研修現場までは一時間程掛ってしまう。
結局、遠いようで近く、近いようで遠いのである、
気持ちばかりが焦ってしまうが、自分を落ち着かせ、トラブルの無いことを祈る。
前々日、秋田から盛岡まで移動したのだが、その日の夜から秋田は大雨に襲われた。
所謂、この夏に多い局所的な集中豪雨であった。
私が移動した日の翌朝、秋田から盛岡に向かう予定だった幕張の講師は、
電車が運休になっただけでなく、至る所で道路は寸断され通行止めを食らった。
間一髪で私はセーフだったが、あと数時間遅れていたらと思うとゾッとする。

車中弁当は当たり前になっているが、出来ることなら美味しいものをと思う。
ところが、電車に飛び乗る場合はゆっくり吟味している時間もなく、
酷い時には新幹線の中で購入となってしまい、
「買った」というより「買わされた」という思いだ。
残念ながら満足した覚えはない。
それでも腹の足しにはなったが、埼玉県内の北部、目的地に着いた頃、
駅前のcoco壱の看板を見たらもういけない。
口の中に唾液が広がり、誘惑には勝てなかった。
また、太るよ・・・二度目の夕食だもの。
いいや、これは夜食よ・・・トホホ。

翌朝、M氏が迎えに来てくださった。
私は今日、一級の方数名に短縮版の一日講習をするのだけれど、
M氏には幕張の映像を撮らせていただくことになっている。
私とは別便で工場長が来社し、別ホールをお借りして撮影だ。
昼食休憩の際に気になり一度顔を出したが、マルチで撮影していたので、
後は「抜き」での撮影にだけ注意して、編集の大切さだけを伝えた。
1・2級で5時間程度掛ったが、大変良いものが撮れたと感謝している。
会員の方で受験する方は当然見ているとは思うが、受験をしない人たちにも見て欲しい。

さて、私の役目の受験対策は・・・少し厳しい感じがした。
いきなり1級を受験しても決して悪いわけではないが、
そもそも<実務>と<試験>との間に開きがあるので苦しい。
その上、実務を分業していると(実際はこのケースが多い)、
いくらベテランでもある程度最初から取り組まなければならない。
いまさらという思いもするだろうし、プライドも傷つくのではと心配だ。
実際の業務では安心してお任せできるのに・・・こんなことなら、もっと早く
元来受験資格はあったのだから、もっと優しかった時代に受けていれば・・・となる。
しかし、いつの時代も優しかったというのは無いのだ。
当時は当時でドキドキしただろうし、それなりに必死だったはずだ。
ただ、確かに受験科目は今と比較して少ないのは事実である。
色々と思うことはあるけど、私と同年代の方たち(オジサンたち)は苦しいだろう。
何度チャレンジしてもいいのですから、気持ちを大きく持ってください。
受かる時はいきなり受かることもあるし、駄目でも継続していればいずれ合格します。

今回の埼玉のメンバー、男性陣はお人好しで試験には不向き。
何度でもこちらの引っかけ問題に、いやになるほど引っかかってくれました。
(とても楽しかったです)
女性陣はいつも通りで何とかやってくれそうな感じです。
「短縮版で大丈夫だったのかなあ」と思いましたが、
幸いこちらのスタッフは全員会員様ですから、試験までネットで学べます。
学科試験の模擬試験だけでも二十数問は楽にあります(1・2級合わせて)。
試験時間が50分ですから、全部を解くのに何時間かかるのでしょうか。
また実技筆記の模擬試験は、絶対出ると言われてるものが必ず入った問題だけで13問。
更に100問の模擬問題それぞれに○×で出題1200問、同時に穴埋め問題も同程度。
もう時間は測り知れません・・・が出きるだけトライしましょう。
その他の幕張、司会、接遇も模擬問題がたくさん用意されているばかりではなく、
映像教材も充実していますので、是非合格してください。
(頼むよホントに)
皆様、大変お疲れ様でございました。
全員の合格を祈っています。

明日は宮崎へ移動です。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年08月27日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1938

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.