« 猛暑ですな(工場長) | メイン | 死の質-クオリティ オブ デス-(工場長) »

2010年08月05日

アフリカ太鼓「ジャンべ」の講習会(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は息子たちが卒業した地元中学校の
学校支援本部で音楽サポーターをしています。
昨年からその中学校は音楽授業で、
アフリカ太鼓の「ジャンべ」をはじめました。
私も学校サポートの一環で子供たちと一緒に「ジャンべ」をはじめました。
ジャンベ導入の最初の時にサポートをしたので、思い入れは深いです。

昨年度は子供たちの授業にもサポーターとして入りました。
楽しかったです!
5月にこの中学校で開催した「荻窪音楽祭」でも、
子供たちと大人が一緒に叩きました。
何回かやっている内に、私も本当にハマりました。

6月に中学校の先生方と保護者で、ジャンべの講習会がありました。
私は忙しい時期でしたが、出張の合間に参加できました。
この日は先生と保護者達が40人近く集まり、
ナンと太鼓も40個が運び込まれました。
ジャンベサポーターのS氏のリードで全員が叩いて行きました。

一人ひとりの音が集まり、全員の音になっていきます。
一人のリズムが40人分のリズムになって、
さらにエネルギーが満ちて行きます。
この体験は、頭だけで考える理屈や理論ではなく、
カラダが反応するという感覚です。
ジャンベは、頭で考えていると叩けなくなります。
無我の境地と言いましょうか。
頭を使い過ぎた時にジャンベを叩くと、私はとってもすっきりします。
少しくらい疲れていても、全身がすっきりするのは不思議です。
「私は、私のままのリズムでいいんだ」と思えます。
「オンリー ワン」という気持ちになります。
先生と保護者が一つになった、素敵な体験でした♪

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年08月05日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1918

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.