« 実家の仏壇(工場長) | メイン | 「いまどきのお葬式」という記事を読んで①(工場長) »

2010年09月08日

葬祭接遇実践講座 最終回(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

こちらの葬儀社様で、毎年3回開催されています
「葬祭ホールに限定した実践講座」の最終回がありました。
今年は「曹洞宗」の式次第で接遇サポートをするというテーマがあがりました。
事務局の皆さんが準備をしてくれた、
葬儀式場そのままの形でのロールプレイング研修会です。

特に中心になって動いてくださるS所長は、
いつも導師役と司会者役を同時にこなすスーパーリーダーです。
昨年まで行われていた真宗大谷派の内容でも、
同じように活躍してくださいました。
S所長は、曹洞宗の式次第説明から、仏具などの解説も、
自身で勉強なさったことを分かりやすく伝えてくださいました。
日頃の仕事の合間にこれだけの準備をするのは、並大抵のことではありません。素晴らしいリーダーに恵まれて、スタッフたちも幸せだと思います。

こちらの葬儀社様の最近の傾向として喜ばしいことは、
男性スタッフに頑張る方が増えたことです。
丁寧な仕事はもちろんですが、前向きな意見や自分の思いを語るところから、
その方のやる気も見えてきます。
出来るリーダーをお手本に、益々成長してくださるものと期待しています。
これからは、女性スタッフの陰に埋もれていた、
男性スタッフの活躍が期待されるのではないかと感じています。

次回は9月に、葬儀担当者コンテストのゲストでお招きいただいています。
今から、とっても楽しみです。
お客様に喜ばれる担当者を目指して、何が必要かを徹底的に追及して参ります。では、9月にお会いいたしましょう!

さて実践講座前日に、宿泊地の近くにある私の大好きな場所に寄りました。
久しぶりに三河湾の風に吹かれながら、
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
少し曇っていましたが人も少なくてよかったです。
海は、大好きです。心から癒されました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年09月08日 08:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1943

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.