« 葬儀司会研修in愛知 (井手一男) | メイン | 猛暑、熱中症(工場長) »

2010年09月14日

東北地方で接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

宮城県の葬儀団体様で、葬祭ホール接遇研修会がありました。
私は初めて伺う町です。
ホールの周りは、田んぼに囲まれている本当に穏やかな場所でした。
地域の皆さんに愛されている葬儀社さんです。
県内の系列ホールからも葬儀スタッフの皆さんが集まってくださいました。

受講生の経験年数は、5カ月から10年までと幅広かったです。
ホール経験は短い方が多いので、基本的なことに重点を置いてお伝えしました。
今回は関連会社から6名の車輌スタッフの参加もあり、
ドライバーとして葬儀に関わる姿勢と、出会うお客様の思いを伝えました。

後半のロールプレイングは、それぞれがお客様役になりながら、
全員にチャレンジしていただきました。
お借りしたホールは、完成して半年あまりと新しく、
特にスタッフ教育もされていない様子でした。
これを機会に不安なところを出していただき共に考えました。
他の場所の葬祭スタッフも色々な意見を出し合い、
有意義な時間を過ごしました。

秋には、今回の研修会をベースにした、
接遇コンテストを開催することになりました。
お客様に対するよりよいアプローチを目指して、
これからも頑張って行きましょう!
大変お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年09月14日 08:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1944

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.