« 猛暑、熱中症(工場長) | メイン | 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) »

2010年09月16日

埼玉県で接遇研修会がありました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

埼玉県の葬儀団体で、接遇研修会がありました。
毎年呼んでいただいて、もう4年にはなりますでしょうか。
葬祭ホールという場所は、清潔さはもちろん、花などで季節感を表したり、
化粧室の小物類など女性スタッフのセンスが光る場所です。
こちらはいつもその気遣いを感じます。
私の講師席も、かわいらしく室礼がされていました。

この日は、葬儀社様と取引先スタッフ合同の接遇研修会でした。
16年のキャリアから3カ月まで、
幅広い経験の方にホールの接遇をお伝えしました。
男性スタッフはホール接遇の経験が少ない様子でしたが、
これからは男性もホールに立つことが必要になっていくことを伝えました。
新人男性にもホールの接遇を身につけていただける様に、
全てのスタッフに実践していただきました。

午後はホール内を使ってのロールプレイング研修です。
様々な葬祭ホールからスタッフが集まっています。
ホールのレイアウトが違いますので、
動きの統一をすることはなかなか難しいです。
ですからそれぞれのホールのやり方を尊重しながら、
基本動作の確認をいたしました。
会場になった葬儀社様の広々としたエントランスホールを十分に使って、
フォーメーショントレーニングをいたしました。

前日は、ほど近い深谷駅に宿泊させていただきました。
深谷といえば、東京に住んでいる私の感覚では、
もう少し先は群馬県です。ローカルな雰囲気がいいですね。
深谷駅は、東京駅のミニ版のような駅舎です。かわいいですね。
ここは「日本一暑い町」といわれている熊谷の隣です。
この日もとても蒸し暑かったです。

今年は5月頃からどこへ行っても、日本全国暑くて、
出張で欠かせないアイテムが一つ増えました。
それは「お酢」です。
出張先のコンビニで必ず探すのがこの「飲む酢」です。
色々なメーカーがあります。飲みやすくておいしいです。

愛知県でも、大分県でも、熊本県でも、山形県でも、宮城県でも・・・。
どこのコンビニにも置いてあったのは、ちょっとうれしい出来事でした。
もちろん東京にいる時も、500ミリリットルの瓶を買って
薄めて飲んでいます。リンゴ酢やブルーベリー酢もとても美味しいです。
体には確実に効いていると思います。
おかげで夏バテはしていませんし気力も充実しています!

翌日の研修会も葬祭ホール狭しと、張り切って動き回れました!
受講生の皆様、大変お疲れさまでした。
これからも頑張りましょう!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年09月16日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1947

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.