« 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) | メイン | 葬儀司会研修会in青森 (井手一男) »

2010年09月21日

twitterに関して(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一年ほど前に、ツイッター(twitter)に関するエッセイを書きましたが、
その頃のツイッター訪問者(利用者)は200万人程度でした。
それが2010年4月時点では800万人だそうです(ネットレイティングス調べ)。
凄い急成長ですね。
現在は、既に1,000万人の大台を超えていると言われています。

ツイッター(twitter)は、140文字以内で投稿する、
一部では「ミニブログ」などと言われるインターネットサービスです。
短い文章で、気楽に人とコミュニケーションできるのと、
その人のリアルタイムの状況を把握しやすいことが人気の秘訣だと思います。
今年の年初から多くの有名人がツイッターを活用し始めて、
一般人への認知も爆発的に広がった印象があります。

そのツイッターですが、IT感度の高い葬儀関係の社長は、
ぽつぽつと活用し始めているようです。
つぶやきの内容を見てみると、
①一般人とのつながり
②自社イベント等の告知
等で、効果があるのかなと思います。
特に、一般人とのつながりは、
ブログのように纏まった文章を書く必要はなく、
日常の様子や日々の考えを気楽に書くことで、
ブログよりも相手との距離が近く、親近感がわく効果があるのではないかなと思います。

また、いろいろな大企業の社長や有名人もツイッターを始めていますが、
ブログより「炎上」が少ないことも、特徴的だと思います。
個々のつぶやきを読みたい人が読むというスタンスなので、
炎上しにくい構造になっているのでしょうか。
(読みたくない人は、読まなくて良いのです)
所詮140文字なので、文章に齟齬があっても、
すぐにフォローできる点も利点かと思います。

ツイッター、興味のある方は始めてみませんか?
今から始めても遅くないと思います。
登録に必要な情報は、メールアドレスのみです。
好きなスポーツ選手や歌手、政治家がツイッターをしている場合は、
その「つぶやき」を気軽に見れます。

弊社でも、アカウントはとってはいるのですが、
今のところあまりは稼働せず…。
どう仕事で活用していくか、まだ考えが纏まっていない状況です。
研修報告は、短い文章でなかなか表現しにくいところもありますし…。
しかし、弊社でも頭の片隅には、ツイッターがあるということで。
今はまだ、こちらのブログを引き続きよろしくお願いします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年09月21日 08:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1935

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.