« 葬儀司会研修in広島 (井手一男) | メイン | 父の「合同記念会」(加藤直美) »

2010年11月10日

「衰え」を感じる時(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

31歳で何だ!と思われるかもしれませんが、
最近肉体的な衰えを感じます。
少し全力で走っただけですぐに息切れするし、
その息切れから回復するのにも時間がかかる。
下手をしたら回復せずに悪化して気分が悪くなり、頭痛がしだす。
これまでは意識することもなかったのですが、
ふと体を動かすと思いのほか体力の衰えに気付きます。

スポーツ選手(野球選手)も、私と同じ年齢の前後で、
肉体的な体力の低下を感じるそうです。
もちろん、スポーツ選手は常人よりも力も体力もあるのですが、
プロとして戦う中で、精神は元気なのに思っている以上に身体がついてこなくなる。
トレーニングをしても、若かりし頃の感覚が返ってこない。
努力をしても体力の下り坂を感じ始めるから、いよいよ引退を考え始めるようになる…
それが、30歳~35歳ということです。

スポーツ選手にとって、引退は一つの区切りになりますが、
一般人の私は、まだ深刻に体力の衰えを考える必要は無いのかもしれません。
まして、私の日常業務は事務所でのデスクワークが主なので、
体力を使う外仕事や出張も少ない方です。
(出張という意味では、社長の方が遥かにキツイはず。)
逆に見れば、身体を動かさないから、
体力が落ちるのも早いのかもしれませんが。

高校ではラグビーをして、大学でもそれなりに身体を動かして、
それなりに体力の貯金はしてきたんですけどね。
どうやら、残高は0になってしまったようです。
改めて、体力の回復を図らなければいけないかなと思います。
数百メートル疾走しただけで、気分が悪くなっていたら駄目ですよね。
まだまだ、働かなければなりませんし。

体力といえば、社長のここ数年の体調管理は凄まじい。
定期的に運動しているし、体重管理は徹底しているし、
タバコは勿論吸わないし、最近はお酒も意識しているようです。
とても健康的です。見習いたいくらい。
私も実践すればいいのですが、仕事を理由についついサボって…
惰性が働いてしまうんですな。

体力的な衰えというより、心が怠けているだけなのかもしれません。
いかんいかん!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2010年11月10日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1983

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.