« 謹賀新年 (井手一男) | メイン | 新年のご挨拶(工場長こと古家寛) »

2011年01月04日

迎春(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2011年が明けました。

昨年、新たに始めたことが二つあります。
一つは、仏教の勉強。
もう一つは、ドラムです。


9月に、中央仏教学院通信教育部に入学しました。
浄土真宗本願寺派の3年間の学びが始まりました。
今、東京の築地別院に月に数回通いながら学んでいます。
1年目は、幅広い意味での宗教、仏教、おつとめ等を学習します。
私は、おつとめに慣れることからスタートしました。
毎朝、あるお寺の生中継ブログで、正信偈を一緒におつとめしています。
礼拝や作法の心得を守りながら一心におつとめをすると、心が落ち着きます。
その歴史や成り立ち、意味など、理論的なことも多く学ぶ必要がありますが、
今は頭で理解するよりも、とにかく礼拝読経することによって
身体にしみ込ませています。

 

もう一つは、ドラムです。パーカッションと言った方がいいかも知れません。
シェーカーやハンドドラム、ベル等など、リズムをつかった即興のエクササイズは、
身体にたまった私のストレスを外へ、外へと解放してくれました。
ドラムによるリズム運動は、脳内伝達物質のセロトニンやドーパミンを活性させて
くれると共に、人が持つエンパワーメントを引き出してくれる優れモノです。
又、リズムとは、個人のリズム、チームのリズム、企業のリズムといって、
私たちの仕事全体を作り出す大きな要素でもあります。
今年は、葬儀チームをチームビルディングの視点で深め、リズム運動を使った
教育研修も展開して行くつもりです。楽しみにしていてください!

皆様にとって、幸多き1年でありますように・・・。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年01月04日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2026

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.