« 迎春(加藤直美) | メイン | 正月のテレビ番組から思う (井手一男) »

2011年01月05日

新年のご挨拶(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2011年、明けましておめでとうございます。
今年も、特別な一年になりそうな予感がしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、私事ですが、昨年末に埼玉県の「川越」に引越しました。
かつての城下町で、今も酒造などで栄え、
今も多くの小洒落た商店で賑わっております。
学校が多く建っているためか、若い人も多い。
古風な一面もあって、静かで住みよい街です。

川越は寺院が多いのですが、近所に「連馨寺」があります。
引越して間もなく散策したのですが、立派な寺院でした。
葬儀用の講堂もありました(あまり使われていないようですが)。

なぜ北条家の家紋(三つ鱗)があるのかと思って調べましたら、
連馨寺を開山した感誉在貞上人が、北条氏康の家老、
大道寺政繁の甥にあたる人なんですね。
鎌倉と同様、川越も北条関係の寺院がいくつかあるようです。
上方には、五色幕が掛けられていました。

これは、おびんづる様。お釈迦様の十六羅漢の一人です。
通称「撫で仏」とも言われるそうで、おびんづる様の体に触って、
その手で自分の体を撫でれば病気が治る、という信仰があります。
東大寺大仏殿の前にもおびんづる様が祀られています。
(そういえば昔、修学旅行のときに見たような…)
撫でる人が多いので、25年に一度は塗り替えをするそうです。

鐘楼もあり、毎日15時頃に鐘の音が鳴ります。
昨年の大晦日には、除夜の鐘もつかれていました。
2011年は、落ち着いた雰囲気がある川越を拠点に、
頑張っていきたいと思います。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年01月05日 08:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2027

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.