« FUNETはナレーション文章をスムーズに作成(工場長こと古家寛) | メイン | 寒中お見舞い申し上げます(加藤直美) »

2011年01月19日

マスコミの操作 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

少し前になるが、広島の秋葉市長が3期目限りでの退任、つまり次期不出馬を表明した。
しかも記者クラブの会見要請を拒否して、
ネットのYou Tubeに退任理由を説明する映像を流したという。
なにやら佐藤栄作総理が新聞記者を退去させ、テレビだけ残してやった会見を思い出す。
(在職中の恨みは凄まじいものが・・・と思った記憶がある)
それほど、紙面を自由に操る人間たちに不信感があるのだろうか。
読売新聞の一面にも、質疑応答もしない秋葉市長を批判するコメントが躍っていた。
しかし、質疑応答があったとしても、正直に紙面に掲載する会社がどれほどあったか。
何の操作もせずに紙面に載るということは考えられない。
そういった意味で、一次資料をYou Tubeに確保した秋葉市長は立派だ。
ただ「核なき世界の実現に向けて」の取り組みが絶望的になった感は否めない。

数日前だったかツイッターで原口一博代議士が、小沢のコメント全文
とタイトルを打たれた新聞記事の<ある部分>だけがスッポリと抜けている
・・・ことを残念がっていたが当然だ。
新聞社はある意図をもってカットしたことを百も承知の上で、
敢えて「全文」というタイトルを付けるのである。
これは明らかに詐欺行為であるかもしれないが昔から行われていること。

翻って、我が葬儀業界に於いても紙面でビジネスを展開している方々は、
その紙媒体の商品が売れなければ(極論すると)生きていけないし、
紙面に書いて読んでいただく価値もないということになる。
日々活字が躍っている世界。
どの世界於いてもマスコミの操作には気を付けよう。


話はコロッと変わって先日、浅草から水上バスに乗った。
久しぶりだったが、すっかり雰囲気が変わっていた。

その昔、河合奈保子主演のドラマで犯人役か刑事役をやったのだが(ごめん忘れた)
その時のロケで初めて乗ったのが縁である。
その後、(25年前くらいだけど)東京にもこんなところがあるんだと思い
親戚などが来ると何度が乗車した思い出がある。
浅草へお参りに行って、ついでにスカイツリーを眺め、水上バスに。

結構な観光地として建物も新しくなっているし、船の種類も豊富になっていた。
一番人気は「竜馬」という船らしく、「海舟」などの名前もあった。
また、船内の案内はプロの方が喋っているのが分かった。
東京も随分と変わっている。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年01月19日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2033

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.