« 葬儀社様専用「接遇DVD」の撮影をしました(加藤直美) | メイン | ネットワーク社会でも、あの世までは繋がれない(工場長こと古家寛) »

2011年03月09日

葬儀司会セミナーステップ2終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東海地方のある団体で、2回に分けて葬儀司会のセミナーを開催した。
1回目が昨年の終わりに、そして2回目が2月に。
参加者は、増減はあるが同じメンバーである。
その構成は、それぞれのホール責任者と司会専属スタッフたちだ。
自分が司会を担当する者と、後輩スタッフを指導する立場にある者が同じ位置で学ぶ。
しかも、同じ団体に所属する仲間同士の研修である。
この研修はとても有意義だった。


(会場はブライダルホールをお借りしました)

アンケートの結果から見る限り、2回連続開催の効果は凄くあるようだ。
しかも一度目の研修で宿題を出し、2度目の研修でそれを確認するという作業。
そこに触媒としてのCDの価値が絶大である。
通勤の途中、車の中で繰り返し聴くだけで、いつのまにか上達するし、
何気なく聞くのではなく必死に聴けば、より一層効果が高い。
そこを熟する期間として、1度目と2度目は1か月程度の感覚を開けるのだ。
一度で分からなかったり多少疑問が生じていたり、つまり理解度の深度が浅く
到達点まで届いていなくても2度目の研修がそこを補ってくれる。
受講生は途端に視界が開ける感覚で「そういうことだったのか」と納得するのだ。
自分で言うのもなんだが、理解してもらわなければならない事柄が思っているより多い。
尚且つ、バラバラにテーマ別に進んで、ある時一気に全てが繋がるようなものである。

こればかりは実際に参加しないと理解不可能だろうが、
綜合ユニコム主催の司会研修コースの定番、【ベーシック講座】と
【ナレーション活用講座】は二つで1セット、一つの総合司会研修みたいなものだ。
実際のアンケートから抜粋してみよう。

<受講後の感想>
「1回目は事前の知識がなくとても緊張した。2度目は事前にCDを聞いて学んだり、
リラックスして参加できたので理解度が全然違った」
「2度目の講座は、1度目の講座の事柄や説明の理解度を深めるためのものであり、
すぐに実践できるので今後に活かせそうである」
「実践的で日々の仕事にすぐに繋がります。言葉の表現力も大変役に立つ」
「アナウンスの話し方、ナレーションの話し方、弔電の読み方、知らないことを学べたのはとてもありがたい」
「自分では分からない、気づかない部分を指摘され、良い勉強になった」
「話し方のルールが面白い」
「1度目の講座より、2度目の方が解りやすいです。現場での内容が多く、ためになりました」
「ナレーションの読み方・・・切り方、速さ、高さ等が大変参考になりました」
「入社して学んだことは、強弱や感情を入れずに・・・というものだった。今回の研修を終えて、そういったものの大切さを感じることが出来た」
「これまで本格的な司会研修を受けたことがなく、一般の葬祭関連知識も含めて、
とても良い勉強になりました」

この他、アンケートには<役に立った内容>や<疑問に思った内容>等が
書かれていたが、私の至らない点も含めて大変参考になります。
(アンケートの内容をすべて見せるわけには参りません)
もう少し適切で、分かりやすい説明、分かりやすい例え話・・・まだまだです。
質問を受けて、相手の立場に立って、その地域独特の葬儀習慣も含めて回答する。
同時に全国の平均も教えたいし・・・となれば、時間もかかりますが・・・難しい。
ただ、2回連続の講座、しかも同一のメンバーでやる研修というのはとても有意義。
皆さん、大変お疲れ様でございました。

関連して綜合ユニコム様主催の【ベーシック講座】と【キャリアアップ講座】が、
3月16日・17日に開催されます。
【ベーシック講座】は多分満員ですが、【キャリアアップ講座】は余裕があります。
宜しければご参加ください。

それではいつもの懐かしの映像。

20年前は、テレビでもオカマというとキワモノでした。
今では普通にテレビを席巻しています。
変われば変わるものです。
葬祭でも言えることだけど、人は刺激には飽きるものだから・・・演出の鉄則ですね。
この頃、松崎さんには大変お世話になりました。
さてこの物語、この先どうなることやら・・・。
「チェリーちゃん・・・頑張れ!」
では。

と思ったけど、まだ2話が終わらないからね。
もう一ついきましょう。
2-2(第2話の後半)

これから、63話ぶんあるんだけど・・・大丈夫かいな。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年03月09日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2071

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.