« 【終了】2011年5月 葬祭セレモニー司会術 (3月延期分) | メイン | 日本人のお辞儀(工場長こと古家寛) »

2011年03月29日

浄土真宗本願寺派中央仏教学院通信教育部(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年度、東京学習会の11回目が行われました。
学習会もあと7回かと思えば、1年は早いです。

この日は全体講義として「歎異抄と親鸞聖人の相違」という講義がありました。
ここで勉強を始めてから、仏教全体に関しても浄土真宗に関しても、今まで、
ちょっとずつ聞きかじっていたことを深めて行く貴重な体験をしています。
お釈迦様からの仏教がどのような変遷を経て今日につながっているのか、
多くの宗旨宗派の関連など、興味が深まってとても楽しいです。
「歎異抄」に関しても、講義を聞くにあたり下調べをしました。
本屋さんに行くとたくさんの関連本が出ています。マンガもあります。
私はいつも講義を聞くための予習をします。
学習会の講義は、専門家の先生や僧侶の方が話しますので、
仏教の言葉や時代背景を知っていないとチンプンカンプンにもなります。
全体的に100%の理解は、まだまだですが、
ふっと分かる瞬間があってそれがとてもうれしいのです。

さて、この日は東京マラソン当日でした。
築地本願寺の目の前の道路は、35Kの通過地点です。
講義を受ける講堂の廊下からも早い時間からランナーが見えて、
休み時間にも眺めてはいましたが、
昼食を早く済ませて沿道に応援に向かいました。
人が走る、走る・・・3万人の人が東京を走り抜けるなんてすごいことです。
スタートから3時間20分後に、
35K地点を走っている人たちに声援を送りました。
色々な人がいました。ウエアーがとてもカラフルです。
今年は東京マラソンを観戦できるなんてラッキーでした。

さて、学習会ですが、これからは進級のためのレポート提出や
スクーリングがあって気が抜けません。
5教科の内の4つはレポート提出です。
いよいよレポートテーマの発表もありました。少し緊張してきました。
仕事の合間に、テキストの読み進みや下書きを始めようと気合いを入れました。
頑張ります!
南無阿弥陀仏


<井手の割り込み>
では、観たい方だけ第8話をどうぞ。

んー、ちょっと3人の関係が微妙になってきました。
しかし、あまりコメントしてもね。
ジーパン一本だけで通してきた太の衣装が、この辺から少しずつ増えてきます。



投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年03月29日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2072

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.