« 西濃運輸最高 (井手一男) | メイン | 東日本大震災記録 当日(加藤直美) »

2011年03月18日

「生きぬいて!」(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は3月11日の地震の時、宮城県鹿島台という場所にいました。
午後2時46分、今までに経験したことの無い強い揺れを感じました。
一瞬、阪神淡路やクライストチャーチの光景が頭をよぎりました。
その瞬間「死にたくない!」と、今まで生きていて初めて思いました。
5分ほど強く揺れて、その後の強い余震は30分ほど続いたでしょうか。
鹿島台の地理に詳しくはなかったのですが、
山側ではなく海寄りのようなことは知っていたので、
津波のことがとても気になりました。
「津波は来ないだろうか・・・」
その時の怖さは、今でもどう表現したらいいかが分かりません。
その頃、海岸線ではあんな恐ろしいことになっていたなんて・・・。
何てむごいのでしょう。
暮らしの中でいつも共にいて、愛した海だったと思います。
その海にのみ込まれるなんて・・・やりきれない喪失感でいっぱいです。

震災2日目の夜、空を見上げれば星がものすごく綺麗でした。
何千という魂が、その星たちに導かれて天に召されていくのが見えたようで、
私は涙が止まりませんでした。
心折れそうな日々、東京に残した家族、母、MCプロの仲間、友人たち・・・
顔を思い出しては「絶対に生きて帰る。南無阿弥陀仏」と私は念じていました。

仕事先の葬儀社様も、甚大な被害を受けたと伺いました。
共に11日のセミナーでご一緒した方や交換した名刺にも、
南三陸町志津川、名取岩沼の文字があり、
今どれだけ大変な思いをなさっているか、想像を絶します。
「生きてください、どうか生きぬいてください」
胸が締め付けられる思いで、祈っています。

追伸:
私は震災4日目に、秋田空港から無事に東京に戻りました。
東京の暮らしは、何事もなかったように平和です。
平和過ぎます。
今この時にも、被災地では死ぬ思いで戦っている皆さんを、
忘れてはいけないと心に誓います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年03月18日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2087

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.