« 氷川神社に参拝(工場長こと古家寛) | メイン | 都市部の葬儀社と地方の葬儀社 (井手一男) »

2011年04月05日

民間経営の火葬場 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

もう現場に行かなくなったので書きやすい。
自分をとても卑怯な奴だと自分自身で思う。
しかしハンドルネームではなく実名で投稿しているので、
自分にも跳ね返って痛手となることも多い。
だからこそ、あまり過激なことは書きたくないのだけど、
先日と同様に、セミナーで喋っているけど、
エッセイに書いてない事柄と言えば・・・火葬場の問題か。

東京の火葬料金は全国の人が見ればビックリするほど高い。
しかし本来、火葬にはそれ相応の金額が掛かるのが普通なのだ。
しかし殆どの地域で、行政が火葬料を税金で補っているから、
例えば火葬料5000円程度だったりするのだ。
勿論、無料という地域もあるだろう。
だから一般の人たちから見れば、火葬は無料か低額で済むと思っている。
しかしこれが民間での経営となると、やはりお金は掛かるもので、
例えば東京の一例を見てみても、火葬する窯にも区別があって、
上から、特別賓館・・・特別貧寒じゃないよ(笑)、特別室、最上等と分かれている。
その火葬料金は、大凡だけど特別賓館は17万円(大人)、特別室は10万円(大人)、
最上等は5万円(大人)となっているのが目安である。
利益も含まれているが、人間一体を火葬するのにお金が掛かるという事実は明白だ。

行政が取り扱うことが多い地方の火葬場は、収骨用の骨壺の持ち込みは自由、
というよりも場所によっては忘れたら収骨できなくなるので必需品であったり、
軽い軽食程度の持参も自由であったり、同行する車両台数に制限などなかったり、
・・・とバラバラだが、共通して言えるのは、
遺族に余計な負担が掛からないように配慮しているのだと思う。
(面倒くさがりの行政もあるが・・・)
ところがどっこい・・・民間で経営をする場合はそうはいかない。
喩は悪いかもしれないが、ブライダルでも抜栓料(栓を抜くだけなのに)
を取ったりするのと同様に、しかも、それなりの高額で・・・、
利益の追求に走るのが当然だから、お金に絡む話は多い。

例えば、民間経営の所は収骨用の骨壺は、持ち込み禁止になっている。
もし持ち込んだ時には、有料で行うというシステムを取っている・・・所が多い。
その方法も様々なようである。
簡単な例は、火葬場指定の骨壺を一度購入したことにして、
つまり金額は納めて、持ち込んだ骨壺に収骨させていただく・・・というように。

一般には、火葬場が用意した数種類の骨壺の中から、遺族が選ばなければならない。
その金額が高いか安いかと言われれば・・・、どれを選んでも高い。
行政がこの金額をとれば、ちょっとした大問題になるのではないか。
つまり、原価に対して・・・それはないのじゃないか、と思いたくなる。
これには、色々とお金が付いてくるからだろう。
現在も私が出入りしていた当時と同じかどうかは知らないが、
ある大きな葬儀団体に属していると、上記に記した火葬料金や骨壺から
(記憶が曖昧だか、どちらか一方だけだったような気もする・・・昔の話)
キックバックがあるのである。
昨日に引き続き、またまたキックバックの話でスマン。
何せ当時は、仏壇を紹介するだけで○十万はキックバックがあるものだから・・・。
何パーセントのキックだったかは伏せるが、私が思ったことは、
人間を焼いてまでキックバックはないだろう・・・感じ悪くないか。

東京の葬儀社のレベルは決して高くない。
寧ろ、低いくらいだよ・・・と常々お話しているが、
だからといって、東京の葬儀のレベルが低いわけではないのだ。
葬儀のレベルと葬儀社のレベルとは大違いである。
実際、大きな葬儀は外注業者の集まりだから。
地方の人は東京の葬儀が一番だと思っている人が多すぎる。
ファッションやグルメじゃないのだから。
明日は、東京や都市部の葬儀社と地方の葬儀社との比較を。


第13話 前半・後半
第20話で一部が終了するのですが、一部の出演メンバーとは残りわずか。
寂しいものです。
また新たなメンバーとの出会いもありますが、俳優業とはそういうものです。
では、観たい方だけどうぞ!



投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年04月05日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2078

このリストは、次のエントリーを参照しています: 民間経営の火葬場 (井手一男):

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
MCプロデュース: 民間経営の火葬場 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月16日 04:23

» おすすめ miumiu 財布 from おすすめ miumiu 財布
jeff Gordon brought back into their particular existing sgood groundsmping this ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月15日 03:16

» scarpe hogan outlet from scarpe hogan outlet
we could utilizing iscsi concentrate on with a win std ed box, so it will be not... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月16日 15:00

» retro taxi 12 from retro taxi 12
spotify is the best we have ever made use of and i've utilized almost all. conce... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月16日 16:58

» gamma 11 blue from gamma 11 blue
You should be in a position to set up the ruke intended for Kontiji will serve a... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月24日 17:01

» christian louboutin pas cher from christian louboutin pas cher
Examine MyFiveStarMusic. net We find great new music and also now i'm generally ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月02日 14:08

» chanel ネットショッピング ファッション 人気 from chanel ネットショッピング ファッション 人気
The debossed created rubber gold imprints the material of your choice included w... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月04日 22:34

» Real Sport Blue 6s from Real Sport Blue 6s
https://code.google.com/p/world-cup-brazil-soccer-cleats/ pfxtapzpkua [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月07日 14:19

» 大きいバッグ ヴィトン from 大きいバッグ ヴィトン
are generally medical history a fantastic episode or power deliver for several f... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月14日 23:37

» 財布 ヴィトン 長財布 ブランド from 財布 ヴィトン 長財布 ブランド
I not have a township water maybe sewage. I continue to exist a state roads and ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月21日 17:29

» ヴィトン財布ファスナー from ヴィトン財布ファスナー
you will find decorations trying to find every part of the body such bangle, dia... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月24日 18:28

» ヴィトン ビトンの 財布 新作 from ヴィトン ビトンの 財布 新作
in, These are those who are always thought about thanks to super respect in addi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年07月30日 21:21

» インターネット from インターネット
http://www.securiba.jp/secinfo/通販サイト情報 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年05月16日 06:53

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.