« 震災の被害の大きさ(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀司会研修会in尼崎 その1 (井手一男) »

2011年05月11日

FUNETサポート研修 in 埼玉(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

久しぶりにFUNETのサポートで出張しました。
地震以来、外で仕事をするのは初めてかもしれません。
外部の方と電話は良くするのですが、身体は屋内に篭ったままでした。
家でも専ら子供のお守りですから、これはもうメタボ体質になってしまいます。
イカンイカン。折角の春の陽気も、勿体ないばかりです。
これを機会に、引きこもり体質の解消といきたいところです(何のこっちゃ)。


(会館の飾りつけに季節感があって、いつも感心させられます。)

出張先は同じ県内です。しかも比較的よくコンタクトを取っている、
馴染みのあるところです。これはもう久しぶりの出張に調度良い環境です。
ただ、講習のお題目が「3名にDVD映像の作成を教える」という内容にも拘らず、
使用できるパソコンが1台しかないのがやや残念・・・。
良くある環境ではありますが、1人1台あればと思うのは教える側の贅沢でしょうか。
それでも仕事用の貴重なパソコンをお借りしている訳です。
1台でも満足して学べる環境を作るのが私の仕事でもあるので、
その準備はしてきました。

ところがどっこい、当日張り切って出張先の事務所のドアを開いてみると、
「3人増えて、6人になりそうです」と言う急展開。パソコン1台でどうしようか…。
まぁ隣で同時開催している司会研修は、15人の受講生にマイク1本です。
考えようによっちゃ上手くやれる・・・かもしれない。

受講者の方のパソコン経験は様々です。
若い方で基本操作に慣れている方もいれば、
年輩の方で「フォルダの新規作成」から教える必要がある方もいます。
基本的には不慣れな人に合わせて進めていくのですが、
慣れている方は慣れている方で、「なるほど」と思ってもらうことも大切です。
新しいスキルを身に着けてもらって満足していただきます。

よって、研修のゴール(目的)は人それぞれです。
6人です時間も十分ありますから、一人ひとりがどのような状況で、
どういった知識が役立ちそうかは把握できる環境でした。
そこで、初心者の方には、初級の「写真のみのスライドショー映像」を
一人で作れるようになっていただきたい。
パソコンの操作に慣れている中級者の方には、初級の課題はもちろん、
「文字を入れたりズームやトランジションを活用して動きのある映像」を、
自分で試行錯誤できるようになっていただきたい。
担当者の方と相談しながら、そのような着地点を設定しました。

パソコンに不慣れな方は特に、まずは操作に慣れていただく必要がありますので、
基本的なことができればベストです。
「写真のスライドショー映像」を綺麗に作成できれば、
それだけで十分商品になるでしょう。
この研修は来月にもう一回ありますので、
時間を掛けて丁寧にできればと思います。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。


それでは、約束の夏。
第31話の前半と後半です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年05月11日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2116

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.