« 葬儀司会研修会in埼玉 (井手一男) | メイン | 歳のせいでしょうか…(工場長) »

2011年05月18日

緊急持ち出し品の準備(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

東日本大震災の時、宮城県にいて被災した私は、
現地で避難する地元の方々と接する中で、
帰京したらすぐに自分の家族のための「非常持ち出し品」を考えなければ・・・
と痛切に感じていました。
赤ちゃんやお年寄りを抱えながら、避難所にやって来る方々を見ながら、
この経験を自分にも活かさないと申し訳ないと思っていました。
帰京してからすぐにでも準備をしたかったのですが、
何を準備するのかが、なかなかまとまりませんでした。
ネットで調べる内に、とても詳しいリストを手に入れて、
4月からGWにかけて、我家の緊急持ち出し品の準備を始めました。

緊急持ち出し品には、
避難する時にすぐに持ち出すべき必要最低限の供えの「一次持ち出し品」
基本品目31点(被災時、非常時の最初の1日間をしのぐための物)と、
「二次持ち出し品」(避難した後に、少し余裕が出てきてから自宅へ戻り、
持ち出したり、自宅で避難生活を送る時に必要な物)の2種類があります。
私はまず、「一次持ち出し品」を作ろうと取り組みました。
私がネットで見つけたのは、「和歌山市市長公室 危機管理部 総合防災課」
のものです。とても分かりやすかったので、参考にしました。

それによると、大人2人分の「一次持ち出し品」が以下の物です。
缶入り乾パン(2個)、飲料水(500mlを4本)、懐中電灯(2個)、
非常用ロウソク(2本)、ライター(2個)、携帯ラジオ(予備電池)、
万能ナイフ、軍手(2対)、医薬品(毛抜き、消毒薬、脱脂綿、滅菌ガーゼ、
マスク、ばんそうこう(10枚~)、三角巾(2枚)、常備薬、持病薬、処方箋等)
レジャーシート(一人あたり1畳分を2枚)防寒用保温シート(2枚)、
簡易トイレ、タオル(4枚~)、歯ブラシ(2本)、歯磨き、ポリ袋(10枚)、
エアー枕(2個)、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、
ガムテープ(布製)、油性マジック(太)、筆記用具(1セット)
それらを全部入れる持ち出し袋(市販の非常持ち出し袋は、
小さ過ぎてとても入り切れません。リュックが一番です)
我家は、大人5人家族なので、以上の2.5倍の持ち出し品が必要です。

時間を見つけては、デパートやショッピングセンターに出かけて探しましたが、
非常食はどこも売れ切れ状態でした。
いつのまにかみんなが買っていたのだと思います。
その他にも売れ切れ品があり、地元の区役所に出かけて情報を得ました。
区では防災用品のあっせんもしていて、展示品を見てきました。
あっせんで非常食を買えることも分かったので、
足りない分は区役所に申し込むことにしました。

その中に、防災ずきんがありましたが、
かぶった感じ、無いよりはマシでしょうが、
重いものが倒れて来た時には、きっとケガをするでしょうね・・・。
宮城県で避難所にいた時も、帽子をかぶっている人すらあまりいなくて、
一人だけ、おもちゃのヘルメットをかぶっている若者を見ました。
これは正しいと思いました。今回のような災害時、ヘルメットは必要です。

 

それから、懐中電灯は手で持たないと使えなくて、
暗い中で手先の作業をするときには、とても不便です。
出来ればランタンのようにその場に置けるものか、
頭につけるヘッドライトが、優れモノだと思います。

 

要らなくなったシーツで、母が三角巾を作ってくれました。
腕をケガした時に大ぶりで使いやすそうです。
そして、ラジオは特に重要です。
宮城県にいた時も、様々な被害情報はラジオからだけでした。
周りの方のラジオを聞かせてもらいましたが、
聞きたいときに聞けなくて不自由でした。
携帯ラジオも、我家では随分前に、
携帯充電用のジャックがついている物を買ってありました。
これは電池でも使えるし、手動で発電も出来るものです。
今回の経験から、私の出張用にも買いたいと思いましたが、
これも品薄のようです。これからの出張には、
このタイプの携帯ラジオを持参しようと思っています。

 

薬や文房具など、細かいものをまとめるのには、
100円ショップ「ダイソー」のメッシュ袋がグッドです。
カラフルな色がありメッシュは中が見えるので、
とても便利です。「ダイソー」の袋たちは、様々な工夫がされています!

 

我家の大人5人分の「一次持ち出し品」は、
メインバックとサブバック、2つに納まりました。
近くに住む母にも、一人分の「一次持ち出しバック」を作ってあげました。
私たちにはまだ、「一次持ち出し品」の貴重品類の準備が残っています。
近いうちに揃えます。

次は、「二次持ち出し品」の準備です。多量の飲料水はもちろんのこと、
3日分程度の食料と衣類、生活用品などをまとめる必要があります。
ここまでの準備には、多くの時間がかかりました。
でもいつ来るか分からない大きな地震のために、物の準備はさることながら、
心の供えが出来たような気がしています。
「供えあれば、憂い無し」ですね!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年05月18日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2117

このリストは、次のエントリーを参照しています: 緊急持ち出し品の準備(加藤直美):

» サルバトーレフェラガモ from サルバトーレフェラガモ
MCプロデュース: 緊急持ち出し品の準備(加藤直美) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月05日 04:27

» comforters from comforters
Hi there. I was just wondering why its such a big thing these days to have a rid... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月08日 16:54

» wicked fresno tickets from wicked fresno tickets
Hello.. . I would be grateful for advice on creative writing copywright issues..... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月17日 11:52

» wicked tickets omaha from wicked tickets omaha
I would like to remove the blogger and designer links on the attribution bar at ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月20日 13:07

» buy aladdin tickets broadway from buy aladdin tickets broadway
I want to be able to use my gmail account to forward blog posts to people, but f... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月24日 08:29

» phantom of the opera tickets from phantom of the opera tickets
I'm trying to start up a small blog, primarily to hold a few short stories I've ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月29日 23:00

» korea murah from korea murah
I am looking to start a blog, though I don't know which is the best way to go ab... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月30日 02:45

» macam macam madu penyubur kandungan from macam macam madu penyubur kandungan
Confused about Copyright policies from sites that let you 'digg' articles? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月18日 11:21

» redskins tickets cheap from redskins tickets cheap
I am working on an educational website and the owners wanted an article section ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年02月27日 07:38

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.