« 日本で起訴されたら・・・(井手一男) | メイン | 細かいことが気になりまして…(工場長こと古家寛) »

2011年05月23日

葬儀初心者向け接遇セミナー(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

いよいよ今年度前半のセミナーが始まりました。
今回は、愛知県に向かいました。私が好きな新緑の季節です。
新幹線の車窓からも、茶畑が元気に色づいていました。


葬儀の経験が0年のスタッフを中心に、葬儀接遇講座が行われました。
この春の異動で、葬儀部門に来た方が中心のようです。
「ようこそ、葬祭業界へ!」という気持ちで接遇の基本をお伝えしました。
葬儀は、多くのことを学ぶ必要があります。しかし焦ることはありません。
1年の経験は、所詮1年のことしか学べないからです。
その代わりに密度の濃い1年を過ごして欲しいと思います。
まっさらな気持ちで、あらゆる経験が出来る貴重な1年です。

いつものセリフですが、新人さんには
「トコトン、苦労をしなさい!」と伝えました。
色々な担当者について、その人の良い部分も、
悪い部分も様々な体験をするのです。
そして、「こき使われなさい!」とも伝えました。
それほどの経験も無く、それほどの苦労もしないで担当者になってしまうと、
指示の出し方一つ、どのように出せば伝わるのか、どのような出し方は、
伝わらないのかを知らないで、現場に出て行くことになります。
使われる身になって、考えることの出来ない担当者(リーダー)は、
致命的です。そしてそれは、スタッフ間ばかりでなく、
お客様にも大きな影響を及ぼします。

あらゆる苦労は、宝です。
その苦労が、あなたの血となり肉となり骨となり、
知らない内に自信となって、これからの葬儀人生を支えてくれるのです。
今回の1日セミナーは、一通りの知識を知ったに過ぎません。
次は現場で多くの体験と共に、繰り返し学んで行ってください。
頑張りましょう!
応援しています!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年05月23日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2124

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.