« 宇宙飛行と習俗(工場長こと古家寛) | メイン | 歌には2番がある不思議(工場長こと古家寛) »

2011年06月16日

サラリーマン川柳(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先週でしょうか新聞に出ていましたね、サラリーマン川柳。
5・7・5という制約の中で、どれだけのユーモアと風刺を込められるのか、
日本独特の文化だと思います。
早速、今年の1位の作品を紹介しましょう。

久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~(シーゲ)

分かる分かる。人と出会う機会に溢れる一方で、
一人一人に向ける関心や興味は反比例して減っていく社会。
ツイッターやフェイスブックなどの近年のサービスを含めて、
人間関係は広く浅く、「何となく、つながっている」という様子が
表れているのではないでしょうか。
希薄な「つながり」の中に、淋しさや孤独もある気がします。

川柳の 中でも始まる 無縁社会(工場長)

折角の機会なので、過去の1位の作品も見てみましょう。
以下、第一生命からの引用になります。
近年は、その年のキーワードが含まれるものが選ばれている傾向でしたね。
その年の様子が窺えて懐かしい。

第23回
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い(北の揺人)
第22回
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ(オー マイ ガット)
第21回
空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!(のりちゃん)
第20回
脳年齢 年金すでに もらえます(満33歳)
第19回
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ(一夢庵)
第18回
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る(反抗妻)
第17回
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」(ごもっとも)
第16回
タバコより 体に悪い 妻のグチ(-小心亭主-)
第15回
デジカメの エサはなんだと 孫に聞く(浦島太郎)
第14回
ドットコム どこが混むのと 聞く上司(ネット不安)
第13回
プロポーズ あの日にかえって ことわりたい(恐妻男)
第12回
コストダウン さけぶあんたが コスト高(四万十川 信彦)
第11回
わが家では 子供ポケモン パパノケモン(万年若様)
第10回
「早くやれ」 そう言うことは 早く言え(新舞い)
第9回
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった(窓際亭主)
第8回
やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
(栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト))
第7回
連れ込むな! わたしは急に 泊まれない(紫武都)
第6回
いい家内 10年経ったら おっ家内(自宅拒否症)
第5回
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる(遠くの我家)
第4回
ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム(となりのトトロ)


・・・それにしても、妻ネタ、上司ネタが多いですな。
さすが、サラリーマン川柳。
第3回~第1回は記録がありませんでした。あしからず。

では、約束の夏第54話です。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年06月16日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2146

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.