« 葬儀社様教育用ビデオの撮影(加藤直美) | メイン | 葬祭ディレクター技能審査受験対策in宮城 (井手一男) »

2011年06月23日

余裕を持つ(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、自分のエッセイの内容が薄い気がしている工場長です。
ついでに髪の毛も薄くなってきている気がして、恐ろしいですな。
忙しいことを盾に、エッセイの時間を削ってしまってお恥ずかしい限りです。
背中で人を引っ張っていく立場にはなれません。
それにしても、今ほど時間や人手が欲しいと感じる時期はありません。
あまり書くと「忙しい自慢」になるので辞めておきますが。

忙しい状況に置かれると気付くこともあって、
状況が過酷になると、優先順位をより意識するようになります。
時間は有限なので、例えばリラックスする時間は切られます。
睡眠時間も切られます。エッセイの時間も、限られるようになってしまいます。
以前は、そういう時間もありましたが、
そういうものは、本来やりくりして得ていくものだと痛感します。

平和な時間に慣れ過ぎていたのでしょう。
同業他社がいればシェア争いが起こるし、
それに勝っていかなければならない。
それもできるだけ魅力的に勝つ。
余裕を持ってスマートに勝って、次の仕事にもつなげる。

時間が無くとも、余裕を無くしたら駄目ですね。
「忙」しいという漢字も、心を亡くすと書きますから。
エッセイも、余裕を持って書きたいものです。
・・・と書きつつ、今日のエッセイも、どうも締まりません。

漢字の話で思い出しましたが、「傘下」を「カサカ」と読んでしまい、
先日、社長に失笑にされてしまいました。
お恥ずかしい限りです。
あれはちょうど徹夜明けの朝だったのだと、
今更ながら大いに言い訳をしておきます。

今、葬祭ディレクター技能審査の対策に勤しんでいることもありますので、
最後に一言。
受験される皆様、体調管理にはご自愛ください。
また、実技試験の司会では、漢字の読み間違いにご注意してください。
「大字」は「オウジ」ではありません。
「促す」は「ウナガス」です。
余裕を無くすと、普段は読み間違えないような漢字も、
ミスしてしまうものですからね…。

そういえば、先日、サッカーの長友選手が、
「心に余裕を持つためには、人に感謝すること」
と言っていました。
人に感謝できるという事は、それだけ周りが見えている証拠ということです。
なるほどな、と思います。

それでは、受験日まで頑張りましょう。
・・・でも、時には息抜きを。
恒例の約束の夏は、第58話です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年06月23日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2151

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.