« フューネラルビジネスフェア 司会講座を終えて (井手一男) | メイン | 八百長と人情(工場長こと古家寛) »

2011年07月11日

2011年フューネラルビジネスフェアが終了しました(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

夏のように暑い横浜で、今年も多くの方々にご来場いただき、
2011年フューネラルビジネスフェアが終了しました。
私は今年も2時間の講義をさせていただきました。
毎年少しずつテーマを変えてお届けしています。
今年の主なテーマは、グリーフサポート、宗教儀礼、接遇スキルの実践でした。
朝から多くの方々にお出でいただき、心から感謝申し上げます。
接遇セミナーだからこそ、もっともっと臨場感のあるセミナーを目指して、
これからも精進いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

前泊したホテル「ヨコハマ・ナビオス」の窓からは、
額縁に入った絵のようにきれいな「みなとみらい」が見えました。
しかし夜は、毎年のような光りのショーは見ることが出来ませんでした。
観覧車の照明は一晩中真っ暗でした。全体にも暗いのは仕方がないことです。
節電の影響は、観光地の景観にも大きな打撃ですね。
みんなで協力して、節電の夏を乗り越えましょう!

さて、私は先週、宮城県にボランティアに伺いました。
浄土真宗本願寺派中央仏教学院の仲間と、仙台別院を中心に、
門徒さんの所や寺院関係の修復活動をさせていただきました。
被災した方々と、その場所と向き合ってきました。

近日、改めて報告させてください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年07月11日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2167

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.