« 今さらですが・・・夏休み (井手一男) | メイン | 宮城県の合同追悼式の司会依頼(工場長こと古家寛) »

2011年09月08日

葬儀司会研修会in愛知県 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

台風12号が猛威を振るいつつ日本を北上している最中に愛知に向かう。
新幹線はさほど遅れていない。
しかし、愛知に着く頃には雨が激しくなり風も強くなった。
今回訊ねるのは愛知県の北部に位置する豊田市の近く。
トヨタで有名な場所だから相当な都会かと思ったら、あにはからんや・・・。
学生の街も兼ねているらしく若者は多いが、決して都会の雰囲気は漂わない。
駅の名前は「猿投(さなげ)」・・・一体、猿が何を投げるのだろうか(柿の種?)
そうだよね、駅名からして都会のはずがない。

宿泊したのは豊田市駅近くのホテル。
朝、台風の中タクシーも来ないし、傘を買って駅まで突撃。
やっぱりね、分かっていたけどスーツがボロボロ。
風雨が強くて傘の意味がない。
そして豊田市駅から猿投まで電車に乗る。
なんとそこは終点の駅であった。
日曜日だからか、降りたのは数人。


(こんな電車です。電車のドアに挟まれないように気を付けるお猿さん)

トヨタは偉いよ。
猿が物を投げて遊んでいた長閑な山間部も開発し、街に変えちゃった。
いっそのことトヨタからの新車、ハイブリットカー「サナーゲ」新発売!
猿のCM「トマール」エンジンより面白くないか。

さて研修について。
頂いた要望は、ベテランが沢山いるけれど基礎をきっちり叩き込んで欲しい。
葬儀司会を学ぶ上でのベーシックな点を踏み外さないようにして欲しい。
・・・ということであったが。
ベテランと言っても20年選手が一杯いる。
若い人でも10年選手。
今までセミナーを受講した経験がないというが・・・驚きであった。

皆さん、とても落ち着いているし、葬儀の仕事は任せて安心だろう。
しかし、司会に関しては・・・残念なケースが多いのも事実。
最初に学んで欲しかった・・・後からだと、ご本人が一番苦労される。
などど話をしながら、相手の良いところは褒め、悪い点は注意を促し、改めていただく。
偉そうに言って何だけれど、いくつになっても勉強を続けることが大切。
理解はしていただけたと思う。
経験は活かしながらも必ず修正は利くから、頑張って続けてください。

十数年前、綜合ユニコム様の葬祭フェア会場が、
浜松町からモノレールに乗ってまだ東京流通センターで開催されていた頃。
まだ若くて、細くて、白髪もあまり目立っていなかった
私の講演を聞いて下さった方がいた。
とても懐かしい・・・何の話をしたかも忘れているが、当時が懐かしい。
10年で人も変わるが、葬儀も変わる。
変わり続けるのが運命だから、乗り遅れないようにしましょう、現役でいるうちは。

大変お世話になりました。
皆様の今後の頑張りに期待します。
お疲れ様でございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年09月08日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2215

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.