« 最後に、岩手県の社葬の司会依頼(工場長こと古家寛) | メイン | 泣ける・・・CM (井手一男) »

2011年09月14日

接遇研修会in熊本県 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

ほぼ1年振りに熊本県に伺いました。

昨年の秋頃から、脊柱管狭窄症という病気で、
飛行機には絶対に乗れない体でした・・・。
秘密でしたが、何年か前に腰痛がひどいのに飛行機に乗ってしまい、
福岡空港についてから立ちあがれないことがありました。
担架で運ばれるか、痛いのを我慢して歩くか・・・。
二者択一を迫られて、もちろん我慢して歩いた記憶があります。
それ以来、飛行機は大嫌いになってしまいました。

元々、レールの上を走る汽車や電車は大好きです。
最近、女子の鉄道オタクを「鉄子」と言いますが、
私なんか、実は大学生の頃から「鉄美」と呼ばれていた位の電車好きです。
今年の3月には、その病気のおかげで、
憧れの寝台特急「サンライズ出雲」に乗って、島根県まで行きました。
そのことは又後日書かせていただくことにしましょう。

今回は、腰の調子がだいぶいいので、飛行機で行くことにしました。
空港で飛行機を見ていると、とっても楽しいです。
特に飛行機が着いてからの荷物の移動がめちゃくちゃおもしろいです。
今回はゆっくりと見ることが出来ませんでした。機会があれば又・・・。

今年の熊本県は2日間に渡って、2グループの接遇研修会でした。
初心者からベテランまでが集まってくれました。
葬祭スタッフとしての心構えや、葬儀式場での儀式感を大切にした
「美しい接遇の形」をスキル別にご指導いたしました。

ベテランスタッフでも初めて接遇研修会に参加する方もいます。
又、サポートの女性スタッフも多く参加していました。
それぞれの現場は違っていても、目の前にいるお客様の為に、
今、自分は何が出来るかを真剣に考えて行動することと、
その実践をお伝えしました。
葬儀接遇の基本を 共に考えながらお伝えした濃い2日間でした。
皆様、大変お疲れ様でございました。
どうぞ、今後とも頑張ってください!

2泊した宿のそばにある熊本市内の繁華街は、すごくきれいで、
特にアーケード街が素晴らしかったです。
こんな広いアーケード街は、全国にも無いかも知れませんね。
若い子たちも多くいて、街の活気を感じました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年09月14日 08:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2218

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.