« スティーブ・ジョブス氏逝く(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀司会研修会in青森 (井手一男) »

2011年10月18日

風邪っぴき(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、ある県庁のホームページを調べていたら、URLに「soshiki」とあって、
一体何が書かれているのかと案じていたら『組織』に関することでした。
よもや『葬式』ではないだろうとは思っていましたが、これぞ職業病でしょうか。

この気の抜けた勘違いが、ウィルスに隙を与えてしまったのかもしれません。
風邪というリアルな病を患ってしまいました(現在は完治しています)。
風邪をひくと、日頃から体調を十分ケアしていればと、いつも後悔します。
強い喉の痛み、身体のダルさ・・・。
この辛さを体験すると体力をつけようと思うのですが、なかなか行動に移せません。

思うだけは簡単ですが、行動に移すのが難しい。
大前研一によると、人が変わるためには3つの要素があるそうです。
1番目は、時間配分を変える。
2番目は、住む場所を変える。
3番目は、つきあう人を変える。
私の場合、「体力を付ける」という目標のためには、
1番目の時間配分を変える必要がありそうです。
朝、ランニングの時間を作れるかどうか。
まだ実践できていませんが・・・ここで及び腰になっていては、駄目なのでしょう。

今回の風邪で、歳をとったなと思うのは、
39度もの高熱が出てしまったということです。
今まで風邪をひくことは何度もありましたが、
ここまで高熱が出るのは生まれて初めてです。
頭は熱く、足元は寒いという不思議な体験でした。
座っていることすら辛い。
今まで概ね健康体だったので、身体が弱くなっていることを実感しませんでしたが、
体力が落ちたなと思います。

この日は出社後、仕事にならないと思い、
午後から病院に行かせていただきました(社長ありがとうございます)。
解熱剤のおかげで、翌日からすっかり良くなりましたが、
回復が早いのは、まだ若いからか、薬の効能が良かったのか。
どちらにしろ体力を付ける必要はありそうです・・・。

幸い、子供には風邪は移っておりません。
会社の方々にも、私より寧ろ子供の方を心配されました。
私に掛けられた言葉も、「子供には移さないでね^^」でした。
世知辛い世の中です。

近日中に、インフルエンザの予防接種を受ける予定です。
今まで罹ったことはありませんが、これでインフルエンザになったら、
どれほど白い目で見られることか。
何より、体調管理には一層気を付けたいと思います。

皆様も、風邪にはお気を付けください。
それでは!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年10月18日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2241

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.