« 火葬場にて(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀司会講習会in島根県 (井手一男) »

2011年11月10日

葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

♪人恋しと泣けば十三夜♫ ♪月は心淡い色使い♬
雲は♪月を隠さぬように~優しく♪流れ♪
丸い月には ♫流れる雲が♫ ちぎれた雲が良く似合う~♫ ♪
・・・井上陽水の懐かしい歌「神無月に囲まれて」が頭の中で流れる。

そういえば雲水という言葉は、「行く雲、流れる水」から来た言葉ではなかったか。
出雲縁結び空港から出雲市行の高速バスの車中。
到着時の気温は19度、小雨・・・神々も濡れているのか

さて、神無月とは、中世の俗説によれば10月に全国の神々が出雲大社に集まり、
諸国に神がいなくなることから「神無月」とする説がある。
出雲に集まるのは、縄文人の神様・大国主命系の国津系だけに止まらず、
弥生人の神様・天照大神を始めとする天津系も集まるという。
こりゃ全国の神様が大集合・・・大忙しだ。
ということは、今私がいるこの出雲だけは「神在月」(または「神有月」)と呼ばれ、
今隣に座っているあのオバサンも、もしかしたら少し遅刻した女神様だったりして・・・
~なんて所から物語がスタートすれば、日本版庶民的3G映画の神様バージョン。
馬鹿な想像を巡らしている内に、25分程度で出雲市駅に到着した。
車中からiphoneでパチリ。

JR出雲の駅は、出雲大社を模して造られている。
こちらは正面玄関で仰々しいが、裏口は大したことがない。
そもそも出雲大社は二十数メートルの高さを有していたという話は、今日は無し。
さて、駅前はタクシーとバスの発着所になっているらしく、
6年ぶりに訪れる私にとって少し小奇麗になったような感じがした。
因みに、出雲空港と出雲大社の位置関係や
宍道湖や松江城、果ては米子空港との関係は以下。

地図を見て思い出すこともある。
そう云えば、嘗ては島根ワイナリーで講習をやった気がする。
皆でお昼はバーベキューだったような気もするが・・・
講習後は、ワインを試飲し、お土産を買って帰ったような気もするが・・・
しかもNHKのど自慢のチャンピオン大会 (優勝者だけの大会) で、
更にチャンピオンになったとかいう強者がいて、
記憶に間違いがなければ<美空ひばり>を歌ったのではなかったろうか?
あの時、司会の講習なんかどうでもいいから、せめて一曲お願いしていれば・・・
今の青木隆治にそう驚かされることもなかった・・・のかもしれない。

ちょうど出雲市の駅でお祭りをやっていた。
「蕎麦祭り」という何のヒネリも変哲もないお祭りだったが、
駅でお土産を覘いている間に流れていたのは、どっかのアフリカの音楽・・・
凄まじいアップテンポでビートが利いている、しかも大音響。
その中、平然と蕎麦を食っている出雲の人々・蕎麦祭りの参加者たち・・・
神々の国は、人間も恐ろしかー!。
そして駅構内にも、やっぱり神がいた。

大国主命とオロチ退治のスサノオノミコト・・・かな?
スサノオノミコトはルール上天照大神と同じ天津系なんだけど・・・気にしないで。

取り敢えず駅前のホテルにチェックイン。
このホテル、懐かしかったが夜の12時でドアが閉まるという珍しいホテル。
どこかの宿泊棟のよう。
本日は日曜日、だが事務局の方が事前アンケートやら、
明日の受講者名簿やら、軽く打ち合わせに来て下さった。
(色々とご迷惑をお掛け致します。)

そして夜は献上蕎麦「羽根屋」へ。
食べログで3.75という稀に見る高得点。
定番の三色蕎麦ではなく、少しだけ贅沢に五色蕎麦を。
これだ!

美味い!・・・と言いたかったけど、正直そうでもなかった。
私が蕎麦の味がわからんのか、恐らく私がいけないのだろう。
割り子蕎麦の<割り子>の意味さえ分からずに店員に聞いたぐらいだから。
だって食べログで3.75だったら、どう考えても私が悪いということだ。
確かに、出雲に行って食べた蕎麦の中では・・・一番かな。
それにしても嘗ての商店街は、往時を偲ぶ面影が亡くなりつつあるとか。
時代の流れとはかくも厳しいものなのか。

さあ、ホテルに戻って大浴場という名の5~6名が入れる小浴場という風呂に入り、
サウナでたっぷり汗を流すことによって、後のビールの味を一段と美味しくしょう。
サウナのテレビでは巨人とヤクルトが戦っていた。
暑くて出たいが応援もしたい・・・出るに出られず・・・これが良いのだ。
うりぁああぁぁぁ!!!
明日に続く。

追記
出雲大社の謎・・・今日は無しと云っときながら、画像だけ。
現在のように建て替えられる前は・・・こうだったという説も。
日本海側に広がる、主に栗の木を使った巨木文化があったということか。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年11月10日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2254

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男):

» レイバン メガネ from レイバン メガネ
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 17:33

» angkNWCz from angkNWCz
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 18:27

» Toms Shoes On Sale from Toms Shoes On Sale
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 18:32

» cheap iphone 5 from cheap iphone 5
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 18:32

» IPHONE 5S from IPHONE 5S
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 18:33

» Gucci Handbags from Gucci Handbags
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月14日 18:33

» Lancel soldes from Lancel soldes
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月19日 12:59

» Louis Vuitton Sacs from Louis Vuitton Sacs
MCプロデュース: 葬儀司会講習会前夜in島根県 (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月19日 12:59

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.