« 夜泣き(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀接遇研修会in埼玉県 その2 (加藤直美) »

2011年11月17日

葬儀接遇研修会in埼玉県 その1 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

毎年伺っている埼玉県の葬儀団体様で、接遇研修会がありました。
降り立つ駅は、深谷駅です。私は新宿から向かいます。
この日は接続が悪くて、ちょうどいい湘南新宿ラインがありませんでした。
ちょうどいい電車が来ると乗り換え無しで、深谷駅まで行けるのです。

この日は、思わず川越駅行きに乗ってしまい、乗ってから失敗に気づきました。
大宮駅の乗り換えが遠いのです。地下ホームから地上まで長々と歩きます。
そして次に来たのが、籠原駅行き・・・。
また乗ってしまってから、失敗に気づきました。
深谷のひとつ手前で止まってしまいます。仕方なく、又、乗り替えました。
ということで、やっと到着です。
東京駅をモデルにしたという深谷の駅舎は、とても立派です。

研修会でいつも使わせていただくホールでは、
私の机周りも、受講生のテーブルにも生花が置いてあり、
事務局の方の心遣いを感じます。

 

ホール内の室礼もいつも素敵で、特に化粧室内は、感動します。
梅雨の頃に伺うと、アジサイの花でいっぱいです。
晩秋は、紅葉に染まるそうです。
私は是非、クリスマスに来てみたいと思いました。

化粧室は、お客様が自分自身に戻れる場所でもあります。
悲しみの気持ちからホッと一息つけるこの空間はとても大切です。
葬祭ホールの隅々まで、
感性豊かなスタッフのセンスで勝負する時代でもありますね。               

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年11月17日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2263

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.