« 第9回宗勢基本調査を見て②(工場長こと古家寛) | メイン | 「お」と「ご」について (井手一男) »

2011年11月24日

出会い (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

一期一会という言葉がある。
本来は茶道の精神性を説いた言葉。
今日の一会は、生涯に二度とない会だと心得て主客ともに誠意を尽くすべき・・・
から転じて、人との出会いは一度限りで大切なものといった意味で使われる。

確かに、出会いには限りないポテンシャルが秘められている。
よーく考えてみると、私がここに、こうして生きていられるのも父や母のお蔭。
九州生まれで九州育ちの父が、もし京都の女性の言葉に興味を持たなかったら。
歳の離れた劇場の踊り子に興味を持たなかったら・・・
母とは遭遇せず、つまり私はこの世に誕生しなかった。
と、こう考えると何やら祖父母の事まで思い至る。
幼い頃、口髭を生やし、馬に乗って颯爽と闊歩している爺さんの写真があった。
私の父は、だから<一馬>と名付けられた・・・とその由来まで聞いたことがある。
(その名は、私が俳優時代に拝借していました)
そうか、あの時爺ちゃんが・・・凧の糸を買いに遠くの店まで行かなければ、
そして婆ちゃんがお店の店子でなかったら、私の父親だって存在してない。
となれば、更にその曾祖父母のことまで・・・知っちゃいない、見たこともない。
三次郎・・・という名前ではなかったかな・・・骨壺によるとだけど。

学生時代に同じクラスの親友に、どれだけ助けられたか分からないし、
色んな影響を受けて様々な人々との出会いを過ごしたのは事実である。
偶然、新幹線で隣に座った人から人生の素晴らしさを学んでみたり、
旅先での思いがけない優しい言葉に癒されたり・・・。
クラブで切磋琢磨した友人たちは、この年になっても仲が良い。
バイト先の怖い係長、社食の優しいおばちゃん、
いつも舞台を見に来てくれていつの間にか知り合いになった人もいる。
(この間はどうも、舞台の上から見てました・・・って可笑しくないか)
考えてみれば、生まれたこの方出会いの連続で、そりゃあもう出会いだらけの人生だ。
そうして個々の人格は育つのだろうし、人は一人では成長できないと知る。

仏教では、自分の両親、両親のそれぞれの両親、そのまた両親・・・と辿れば、
最初は2人、次に4人、次に8人、16人、32人、64人、128人と
ここまでで7世代遡ったことになる。
更に256人、512人、1024人、2.048人、4.096人、8.192人、
ここまでは13世代だ、さあ続いて16.384人、32.768人、65.536人、
131.072人、262.144人、524.288人、104.8576人・・・
これで20世代までご先祖様を遡ったことになる。
この計算を続けていくと、25世代前には33.554.432人である。(3千万人超)
昔の平均寿命も合わせて計算すると、一世代25年程度か。(もっと少ないかも)
25代前のご先祖様は625年程度昔だから、西暦1385年室町時代である。
室町時代の人口も諸説あるが、3千万人はいるわけがない。
そして30代まで世代を遡ると、1.073.741.824人となる。
何と10億人を突破するのだ・・・どこにそんな数の人間がいるのだ。
産業革命までは、地球の人口は10億人程度だったはず。

この仏教の計算はトリックであろう。
しかし、このお話で伝えたいのは、
今生きている皆は人類の祖先であるビックマザーの子供、兄弟だ。
だからこそ助け合わなければならないし、
人と人が巡り合うということが、人類を育んできた。
だから、生きている内はその日その日の<出会い>を大切にしようということ。

生まれて来る時と死ぬ時以外は、人の世話にならずに自分の足で歩める。
自分の足で歩める時は、人様の為になることを少しでもして、
出会いを大切に生きていきましょう・・・ということかな。


< 工場長の割り込み >

葬祭ディレクター技能審査に関して、合否結果が出たようです。
既にご存知の方も多いとは思いますが、全体の合格率は下記の通り。

■最終受験者数
1級:1,385名
2級:1,379名
合計:2,764名

■合格者数
1級: 836名
2級:1,037名
合計:1,873名

■合格率
1級:60.4% (22年度 56.0%)
2級:75.2% (22年度 52.0%)
全体:67.8%

今年は、2級の合格率が上がりました。
昨年の合格率が低かったこともあり、頑張って勉強された方が多かったのだと思います。
合格者の皆様、おめでとうございます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年11月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2266

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.