« ことわざの揺れ (井手一男) | メイン | 親鸞聖人七百五十回大遠忌法要 その2(加藤直美) »

2011年11月29日

親鸞聖人七百五十回大遠忌法要 その1 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

浄土真宗本願寺派龍谷山本願寺(京都西本願寺)で、今年の春から来年1月まで、
宗祖「親鸞聖人」の七百五十回大遠忌法要が行われています。
4月から来年1月まで7回に分けて行われますが、
私は今年最後の法要である11月に行ってきました。
この日は快晴で、京都に向かう新幹線から、富士山もばっちり見えました。
京都タワーも気持ちが良いくらいに青空に映えます。

予約してある午後の法要に向かう前に、
宿に荷物を置いて本願寺門前町で行われている
「ご縁まちマルシェ」と名づけられた市を覗きました。

お香店、表具店、仏具店、お菓子屋さんなどの門前町界隈や、
テーマ館になっている伝道院など、ブラブラと歩くにはちょうどよい広さで、
ゆるキャラの「おりんちゃん」とも会うことが出来ました。

私は少し大きめのお経本入れが欲しくて、それも探しながら歩きました。
元小学校の跡地に立つマルシェの中には、
美味しいものや珍しい物などがひしめいていました。
そこで、やっと気に入ったお経本入れがみつかりました。

お経本入れとなると黄緑や橙色の原色金襴織りの派手な物が多い中で、
ちょっと変わった織りの品物です。
龍谷ミュージアムなどへも寄って、スタンプラリーもしながら結構楽しんで、
いよいよこの後、西本願寺へと向かいました。

つづく

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年11月29日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2271

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.