« 仏教界も暴力団にノー!?(工場長こと古家寛) | メイン | フェイスブック(工場長こと古家寛) »

2011年12月08日

接遇研修会in広島県(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

広島県の葬儀団体様に、接遇研修会講師として伺いました。
20年振りの広島県ということで、
前日は現地に早めに入り「平和記念公園」に向かいました。
特に今年は「東日本大震災」があって、日本は放射能の問題を抱えています。
この場所は高校の修学旅行以来ですが、
その場に立ち様々な物を目にすると他人事には思えませんでした。
広島は、何年経っても大きな悲しみに包まれた場所であり、
私達もこのことを忘れてはいけないと強く思いました。


接遇研修会には、
広島県全体から葬祭スタッフの皆さんが集まってくださいました。
初めての葬儀社様でしたので、まずは葬儀スタッフの現場体制などを伺いました。

接遇教育そのものも3年前からとのことです。
参加するスタッフは毎回違うとのことでしたので、
テキストを元に接遇の基本を中心に進めました。
組織として仕事をする現場スタッフの約束事、言葉づかい、苦情対応、
和室における作法に加えて、お客様とのコミュニケーションの基本である
カウンセリングマインドの実践ワークをしました。

後半は、接遇基本の様々を2人1組になり動いていただきながら、
見た目の形がいかに大切かを実践を交えてお伝えしました。
又、今回新たに研修会に取り入れたものに、「ユニバーサル・サービス」があります。
ユニバーサル・デザインのソフト版で、葬儀のお客様に対して心の部分においても、
すべての人々に公平なサービスを提供することを目指すものです。
講義では、車椅子のお客様の対応実践や視覚障害の方に向けた接遇の基本、
気をつけなければいけないことなどを講義いたしました。
研修会は、大変お疲れさまでございました。
これからも頑張ってください。

追伸:
今回広島で、すごく美味しいものに出会いました。
「ひろしまのはっさく水」という飲み物です。

広島のはっさくと天然水で出来ていて、
はっさくの香りと甘さが絶妙で何とも言えない美味しさでした。
長旅の疲れも吹き飛びました!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年12月08日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2276

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.