« 家族旅行3 (井手一男) | メイン | テレビの話題より、徒然と(工場長こと古家寛) »

2011年12月16日

「魅力ある会議の進め方」セミナー in熊本(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

熊本県の団体組織様主催のセミナーで、
女性リーダーのための「魅力ある会議の進め方」をテーマに、
講師をさせていただきました。
広い熊本県内から多くの女性リーダーが集まり、和やかに進められました。

ひと言で「魅力ある会議」と言っても、
それを企画したご担当者の思いや実践内容を深く探らないと
的のはずれたセミナーになり兼ねません。
打ち合わせの段階では、何度も様々な聞きとりをして意思の疎通を図りました。

内容は、会議とは何か?という会議そのものの知識に加えて、
実践するものを多く取り入れました。
会議の司会者として、感じよく人前に立つための接遇マナーチェックをはじめ、
お客様を交えての交流が多い皆さんにとって、
自分自身が組織の看板であることをテーマに、立ち方、歩き方、お辞儀の仕方
など魅力ある女性リーダーになるための様々を実践指導いたしました。
中でも皆さんにとって、「話のしかた」は重要ポイントです。
発声練習、滑舌練習、声のボリューム、アイコンタクト、話の進め方、
言葉づかい、笑顔を細かくトレーニングいたしました。

前日の打ち合わせでセミナーご担当者から、
「セミナーに集まった皆さんで、歌を歌いたいのだが、出来ますか?」
というご提案がありました。
女性のお客様との交流の中でそれが叶う場所であれば、
歌うことは最高のプレゼンテーションです。
楽しい雰囲気作りに音楽は欠かせません。
それをスタッフ達がどのように進めるのかのHowToもお伝えしたいと思い、
私はふたつ返事で引き受けました。

当日スタッフの方が素敵な歌詞カードを作ってくださいました。
後日、セミナー翌日に早速歌の実践をしたというお話を伺いうれしかったです。
今回は私にとっても楽しいセミナーで、講師冥利に尽きる1日でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年12月16日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2285

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.