« 2011年を振り返って(工場長こと古家寛) | メイン | 今年を振り返って (井手一男) »

2011年12月29日

2011年を振り返って・・・(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2011年が静かに幕を閉じようとしています。
今年も葬儀接遇研修会の講師として様々な場所に伺いました。
葬祭業界に入りたての新人さんたちからベテランスタッフ、経営者の方々・・・。
今年も多くの皆さんとの出会いがありました。

関西地方の葬儀グループ様・・・
3年間続けて来た研修会の集大成として、教育ビデオを作成しました。
登場するのは現場スタッフの皆さんです。
動きやセリフ、言い回しなどを一緒に考え演じました。

山陰地方の葬儀団体様・・・
毎年1回お会いする元気なスタッフの皆さんと切磋琢磨する研修会です。
明るい女性スタッフの皆さんが印象的でした。

東北地方の葬儀団体様・・・
あの、東日本大震災当日の研修会でした。
経験したことの無い大きな揺れと家屋の倒壊など災害を目の当たりに
したことは一生忘れられないでしょう。
その後復興を続ける皆さんの力はすごいです。

東海地方の葬儀社様グループ様・・・
皆さんの研修会サポートは10年近くになりました。
それぞれのスタッフの皆さんが大きく成長するのをこの目で見てきました。
と同時に私も成長させていただいた大切なお客様です。

九州地方にも何度か伺いました。
九州のスタッフたちは明るい印象の方が多くて、
毎回私が元気をいただいていたように思います。
九州への出張は遠いだけに旅行気分や楽しい出会いも味わえます。
そちらも存分に楽しませていただきました。

他にも、多くの地域の皆様と葬儀接遇を深める体験をさせていただきました。
悩める葬祭スタッフ達と共に考え、実践することが、
私にとっての最大なる栄養剤でもあります。
もっともっと悩んで、考えて、さらなるバージョンアップを目指します。

多くの皆さんに支えていただいた1年でした。心から感謝申し上げます。
来年は、講師活動として20年、葬祭業界で15年、
MCプロデュースでの活動は10年の節目の年になります。
ひとつの大きな区切りの年になると思っています。
皆様もよいお年をお迎えください。今年も大変お世話になりました。

追記:
聖夜に23年間同居し共に暮らした姑を見送りました。92年の生涯でした。
最後の最後に息を引き取る瞬間まで夫と二人だけで立ち会うことが出来ました。
眠るような旅立ちで私たちも安堵しています。
静かなお正月になりそうです。

合掌

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年12月29日 08:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2295

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.