« 正月(工場長こと古家寛) | メイン | ステルス・マーケティング(工場長こと古家寛) »

2012年01月06日

川越大師へ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

1月3日、川越大師へ新年のお参りに行ってきました。
ここは真言宗の寺院だと理解していますが、
一般の人々にとって仏教諸派の違いは皆無・・・でしょう。
我が家もそんな感じですから、家族一同習慣の様にお参りに行きました。


例年ですと凄い人出で大混雑なのですが、どうしたことか、これでも今年は穏やか。
皆さん、今年一年をどう過ごすべきか悩んでらっしゃるかも、
と思いつつ、私自身は例年通り力まずに年始のお参りをしたわけです。
子供たちは出店に夢中でしたが、私は人出の少なさと共に、
どこか華やかさに欠く皆さんの様子に、身を引き締めていました。

帰路はウナギと思ったのですが、半端じゃなく混んでいましたので諦め、
本川越の駅で済ませました。
途中、銭洗弁財天に立ち寄り、やっと神社に来たかという感じで軽くお参り。
まったく混んでいませんでした。
真言宗の現世利益・・・どうかと思いますが・・・商売上手。

自宅に帰ると、夕方から温泉に行き、その後は居酒屋でしっかり飲んで帰宅。
家族一同、勿論子供連れです。
ワイワイ騒いで、いよいよ新年がスタートしました。


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年01月06日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2299

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.