« 接遇・接客マナーについて3 (井手一男) | メイン | 鎌倉仏教の口火を切ったのは… (井手一男) »

2012年02月08日

自我偈について (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

浄土真宗本願寺派の私が、他宗派のお経や偈文についてあれこれいうと、
ちょっと拙いかもしれない。
だけど、通夜・葬儀では頻繁に聞くお経で、天台宗・日蓮宗では必ずだった。
妙法蓮華経・如来寿量品第十六の中の一節、「自我得仏来~」から始まるので、
自我偈(じがげ)と呼ばれ親しまれている偈文である。
(内容の面からは「久遠偈(くおんげ)」とも呼ぶことがあります)
日蓮は、この偈文を仏教の眼目と述べているそうだ。
眼目とは何だ?
ということで早速調べてみたら、
眼目とは、物事の最も重要な点、大切な点、ということ。
日蓮さんが自我偈を重要視していたことが理解できますよね。
じゃあ、自我偈はどんな内容なのか、と云いますとこれが驚きなんですよ。

「私(お釈迦様)がこの世で仏になったと人々は思っているが、そうではない」
(えっー、違うのかよっ)
ここからこのお話はスタートするんです。
「私が仏になって、すでに百千万億阿僧祇劫という長―い年月が経過している」
※阿僧祇(あそうぎ)・・・数えられないほどの大きな数。
※劫(こう)・・・きわめて長い時間。
(もっと面白い話があるんですけど、またその内に)
~中略~
「生けるものを救わんがために、巧みな手立てにより涅槃に入ることを示して見せた。
だが私は、本当は亡くなったのではない。この娑婆世界にあって常に教えを説いている」
(ぎっょえーーー、キ・キ・キリスト見たいじゃんか)

そうなんです。
キリスト教の復活の思想とよく似た話が展開されているお経なんです。
これをどう見るか。
すみません、日蓮さんの言いたい事とは全く別の観点からでごめんなさい。
キリストは西暦元年に生まれました。
お釈迦様はそれよりずーと前、紀元前五世紀頃(BC450年頃)と言われています。
ということは、キリスト教がパクッた・・・こりゃ、言葉が汚いぞ。
いや、でも仏教が中国に伝わったのは西暦60~80年、
盛んになったのは西暦3世紀頃のはず。
となれば、キリストの復活の思想は中国にも伝わっていた。
だったら、仏教がキリスト教を逆にパクッた・・・だから言葉が汚いって。
そこで調べなきゃいけないのは、
中国にキリスト教が伝わったのはいつなのか?
記録によると、7世紀・・・
では、現在のインドに伝わったのは、6世紀・・・
これは公式記録、実際はどうなのだろうか。
日本で読まれている日蓮宗のお経は、まず鳩摩羅什(くまらじゅ)の訳経だ。
彼は、インド系の人物である。
いつかタイムマシンができたら、過去に遡って訊ねてみたい。
「ねえ、クマちゃん、キリストの復活の話、知ってた?」

実は、仏教はキリスト教やイスラム教とは似て非なるものと言われることがある。
元来、釈迦本人が悟りを開くための解脱の体系なのだと。
これが衆生を救済しないという点で非難された。
(日本の鎌倉仏教以前の奈良仏教が同じです)
つまり、小乗仏教(差別の意味はありません)のことであり、これでは駄目だろう、
ということで起こったのが大乗仏教である。
大乗仏教の起こりは紀元前後と言われているのだが、
遥か西の方で起こりつつあったキリスト教の影響やいかに・・・。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年02月08日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2323

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自我偈について (井手一男):

» prada outlet from prada outlet
prada outlet uk MCプロデュース: 自我偈について (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 00:20

» louis vuitton outlets stores from louis vuitton outlets stores
wycstg MCプロデュース: 自我偈について (井手一男) lknmjllxrdg [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年08月12日 00:54

» バーバリー バッグ from バーバリー バッグ
MCプロデュース: 自我偈について (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月27日 04:04

» louis vuitton handbags outlet from louis vuitton handbags outlet
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月02日 21:22

» curry shoes from curry shoes
So have the layout of the differentiation, let the Nike + community platform "pr... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年09月20日 01:43

» lebron shoes from lebron shoes
So have the layout of the differentiation, let the Nike + community platform "pr... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年09月20日 01:44

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.