« 深く考察する(工場長こと古家寛) | メイン | 覚悟がないのだ(野田)!  (井手一男) »

2012年02月14日

ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

フェイスブック経由で、
ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」】という記事を見ました。
オーストラリアの緩和ケアに数年携わった看護士さんが、
死を間近に控えた人々が口にした後悔の中で多かったものトップ5を
纏めたという内容です。順位順に引用させてもらうと、
1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
というものだそうです。

3番あたり、自分も死ぬ間際に口にしそうかな・・・。
(そんなこと無いって?)
この種の気持ちの測り方は、相対的なものなので、
一概にどうこう言うのはなかなか難しいですね。
ま、自分がどのような「今際の際」を迎えるのか、
楽しみではあります。

さて、このトップ5を見ていて気づくのは、
「○○しておけば良かった」
というパターンが多いということ。
「○○しなければ良かった」
という否定タイプは無いものです。

また、「○○しておけば良かった」「○○してあげれば良かった」という後悔は、
葬儀でも遺族が故人に対してよく抱く後悔の念に似ているのではないでしょうか。
(親孝行など)

前述の死を間近に控えた人々が口にした後悔は、
しばらくすると「故人の後悔」にもなります。
そして、それが叶わなかったということは、
遺族の後悔に繋がるでしょう。
(全く同じではないでしょうが)

その気持ちに少しでも報いる、表現する場として、
葬儀も在ると思います。
また、故人や遺族の気持ちに報いるために、
葬儀に何が必要か、何を準備しておけば良いかという、
気持ち的な下準備をしておくことは大切だと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年02月14日 08:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2325

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」(工場長こと古家寛):

» prada outlet online from prada outlet online
prada outlet uk MCプロデュース: ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」(工場長こと古家寛) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月22日 02:35

» louis vuitton factory outlet online from louis vuitton factory outlet online
MCプロデュース: ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」(工場長こと古家寛) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 20:11

» DlQBkSKe from DlQBkSKe
MCプロデュース: ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」(工場長こと古家寛) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 21:06

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.